PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Apes did ensemble _ We don't play football



「ポスト・ロック」「マス・ロック」とは何ぞや。




いざ説明しようと思うと、なかなか難しいんですよね、これが(笑)



色んなサイト等を調べてみたところ、


【ポスト・ロック】

サイモン・レイノルズ曰く、

「ロックの楽器をロックとは違う目的に使用し、ギターをリフやパワーコードのためでなく、音色や響きをつくるために使う」音楽。

つまりは「従来とは異なるアプローチ」で鳴らされるロックというところでしょうか。

エレクトロニクスを導入したようなものもここに含まれることが多いです。


【マス・ロック】

ポスト・ハードコア以降の、変拍子を用い、プログレやジャズの要素を取り入れた前衛的なバンド・サウンド。





これを踏まえた上で、今回のApes did ensemble / We don't play football
ですが、


彼らのEPに収録されている曲。


バンドは、花の都パリ出身。


何かそれだけで「おしゃれ」な感じがします(笑)


一応【マス・ロック】に分類されることが多いようですが、


この曲に関しては【ポスト・ロック】と言ってしまった方がしっくりくる気がします。




―本当に音楽のスタイルを分類するのって難しい。




ロックだろうがパンクだろうが、今となってはそれぞれに少なからず影響を
及ぼしてる訳で。


だからそのジャンルだけを切り離して考えることは出来ないですしね。


あくまでそこは聴き手の判断。


演奏している側は、そんなこといちいち気にしてないでしょうから。


きっとこの人らも。

195063_10150112725767950_140527107949_6576018_306458_o_convert_20120911171011.jpg

VINCENT BALLESTRINO _ GUITAR AND VOCALS
FRANCOIS GALARNEAU _ BASS AND BARITONE GUITAR
VINCENT HENON _ GUITAR AND KEYBOARDS
JULIEN VARNIER _ DRUMS



UKのスタジオTHE LODGEにてレコーディングされた本作。


超絶オススメ。




しかしながらジャンルを取っ払ってしまうとCDとか探すの大分面倒になるでしょうね・・・。


だから結局ジャンルに頼ってしまう自分。


エモやグランジも今や立派な音楽スタイルのひとつとして確立されちゃってますし。

DSC_0098_convert_20120911171142.jpg

自分のは34番でしたv




ということで、Apes did ensemble / We don't play footballにちなんで(?)


この間フットサルの練習行ってきました。

DSC_0095_convert_20120911171040.jpg

我がチームのエースが一人で佇んでおります(笑)

DSC_0096_convert_20120911171102.jpg

チームメイト達です。


ゲームの間のしばしの談笑。


メンバーはもっとたくさんいるんですけどね・・・。


全員集まることは稀です。


この日も4対4のゲームでした。



つーか。





面白くも何とも無い写真ですみません!!!!!!




本当はもっといい写真を撮ろうと思っていたのですが・・・


はっきり言って写真どころではなかった訳ですよ。(言い訳乙)


たかが一ヶ月のブランクでこれ程までに動けなくなっていようとは・・・。


年齢のせいでしょうか。


二日目にして始まりましたよ。


筋肉痛・・・。




| APES DID ENSEMBLE | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ksmさん、お邪魔させて頂きます。
ポスト・ロックにマスロックですか・・、アバンギャルドですね。

>本当に音楽のスタイルを分類するのって難しい。

私もそう思います。そもそも分類って極めて高度な情報処理で、数学者がやってるほとんどの仕事が実は分類なんですよ。

と同時に創作って何かという問題も難しいと思います。

創作と分類は、人間にとって難しい問題だと思います。

っていっても私は『KID A』がわからなかった人間なので、音楽の好みは極めて感情的です。

| birth1980 | 2012/09/12 01:48 | URI |

おはよーおです♪

ルンルン♪ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†おはよう†.。.:*・゚】

まー、たまには顔文字でも使ってw

いつものコトですが、今朝もめっちゃ笑ってしまいました。

楽しいぃぃぃ~ 感謝っす!

んでは、今日も1日ぐぁんばってくらはい。。

☆*:;;;;;:*☆вуe вуe☆*:;;;;;:*☆

| Fools | 2012/09/12 07:11 | URI |

Re: タイトルなし

birth1980 さん>アバンギャルドでしょ?(笑)

>>そもそも分類って極めて高度な情報処理で、数学者がやってるほとんどの仕事が実は分類なんですよ。

「マス・ロック」、「マス」は「math」つまり「数学」。「数学のロック」ってことなんでしょうか・・・。

何かとりあえず「ロックっぽくないロック」を「ポスト・ロック」にしちゃえ!!みたいな非常に便利な言葉ではあると思います。

すみません。birth1980 さんのコメントに見入ってしまいました。

| ksm.@てらぱ! | 2012/09/12 08:43 | URI |

Re: おはよーおです♪

Fools さん>おはようございます♪

めっちゃ可愛いコメントありがとうございます(笑)

今日も一日頑張って参ります!!

| ksm.@てらぱ! | 2012/09/12 08:45 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/90-0dbae34e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

