PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【E】ちっちぇえな

昨日は、DE DE MOUSEの『faraway girl EP』リリース・ツアー“To Milkyway Planet@新潟県立自然科学館行ってきました。


7月7日、七夕。

生憎のお天気で星空は拝めませんでしたが、プラネタリウムで。

音楽と星空と映像と・・・本当に行って良かったと思えたライブでした。


プラネタリウム(行ったの何年振りだろ・・・?)を眺めながら、一人心の中で「ちっちぇえな」と呟いてみたりしました。

つか、隣の人のエア・キーボードが気になって、気になって(笑)

・・・音楽の楽しみ方は人それぞれですね。


とにかく、小宇宙(コスモ)を感じた特別な時間でした。



話は変わって、大飯原発の再稼動を巡って、連日報道がなされております。


原発はイカン


これだけは揺るがない。


しかしながら、自分は今回の事故が起こるまで原発の危険性についてはそれなりにわかってるつもりでしたが、自分にとってそれは何の問題にもなりませんでした。


むしろ原発の恩恵を享受している自分でした。

危険性よりも、便利さや快適さが上回ってるんでしょうな。

交通事故の原因である自動車が無くならない、っていうアレですね。


「自分さえ良ければいい」


そのことが自分にとって如何に根深いものであるのか、突きつけられた気がします。

今回の事故の被害を受けられた方を思うと、自分に出来ることは?ってことと、一日も早く原子力に頼らないエネルギーを・・・と。




前置きが大分長くなってスミマセン。。。


今日は、“E”で。

“EMO”の“E”。

Engine_Down_convert_20120708165601.jpg

USのオルタナティブ、ポスト・ハードコアバンド、“ENGINE DOWN”です。

1996~2005年に活動していたバンド。

メンバーは、

Keely Davis - Guitar, Vocals
Jason Wood - Bass, Vocals
Jonathan Fuller - Guitar, Vocals
Cornbread Compton - Drums,Percussion, Piano

の4人組。

このバンドも後のバンドに多大な影響を与えたであろうことは言うまでも無し。


今回ご紹介するのは彼らの傑作2ndアルバム。



【E】

toburycover.jpg

TO BURY WITHIN THE SOUND // ENGINE DOWN (2000)

1. Retread
2. Trial Error
3. Somnolent Detachment
4. Intent to Pacify
5. Patent on the Better
6. Worth
7. Depth Perception
8. In Favor
9. Two Tone
10. To Bury Within the Sound



1st『Under the Pretense of Present Tense』(1999)に比べると、“ハード・コア”的なアプローチは若干少なくなったような気もします。

不協和音ギリギリな感じのギターとか、搾り出す様なボーカルとか・・・エモい。エモ過ぎる。

特にM-1. RetreadM-2. Trial Errorはカッコ良過ぎて昇天しちゃいます(笑)


リリースから10年以上経た今でも、アツくてせつない。

やっぱり“ENGINE DOWN”は良い。


ちなみにバンド解散後は、
ボーカルのKeeley Davisは、 “Sparta”、“Glös”他に“Denali”、“ Heks Orkest”に、ドラムのCornbread Comptonは“Cursive”、“Biology“、“Flowers of Doom”、“Glös” 、ギターのJonathan Fullerは“Bats and Mice”にドラムとして参加したり。


・・・だそうで。

この辺のバンドは出入りが激しすぎるから困る(笑)



といわけで、次回は“F”。



どーでもいい事ですが、最近またシャーマンキングにメラはまってます。



| てらぱ!のA to Z | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして!
EMO最高ですね★
そして原発反対です・・・

また遊びに来ますね♪

| HARU☆ | 2012/07/08 21:56 | URI |

No title

HARU☆ さん>
訪問&コメントありがとうございました。
また“エモ”界隈のバンドはブログにて紹介すると思います。

よろしければ、またお越し下さい☆

| ksm.@てらぱ! | 2012/07/09 08:23 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/45-ea6743cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

