PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

児童教化

new_KIMG0051_convert_20141029172715.jpg



真宗大谷派(東本願寺)には“児童教化”という活動があります。

“児童教化”。

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、

簡単に言うと、

「こどもに仏教をどう伝えるか」

そういった活動になるかと思います。


とは言え、僕自身、

こどもに仏教を伝えられているか?と言えば甚だ疑問ですし、

寧ろ、こどもから教わることの方が多いんじゃないか?っていう気さえします。


ふと思うんですよ。

それで良いんじゃないか?って。

一方的なのは、傲慢。

お互い、教わり教えられる関係性。

共に笑い、時には悩む。

それこそが真宗大谷派(東本願寺)における“児童教化”。

今はそんな気持ち。


写真は、先日(10/27)、お手伝いさせていただいたお寺でのこども会の様子。

分かりにくいかもしれませんが、

“ひっくり返しゲーム”

こども達が力を合わせて大人をうつ伏せの状態からひっくり返す遊び。

意外と盛り上がります(笑)

道具も要らないし、オススメですーよ。






【本日の一曲】



>>MGMT - Kids



| ksm.の小言 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/407-5f7bfe19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

