PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法友、for you

更新が、すっかり滞っておりました…すんまへん。


ほうおん!のウェブサイトでは告知させていただいておりますが、
ポエトリーラップユニット“MOROHA”とお坊さんとksm.でお届けするトークセッション。

題して、“法”ד音”セッション(ほうおんセッション)の打ち合わせ。


と、その前に。

10月11日、会場にて販売する「三条教区」のオリジナルグッズの一部。


new_KIMG0022_convert_20140904174130.jpg


なかなかお洒落な仕上がり。

是非、イベント会場にて手にとってみてください!


真宗大谷派(東本願寺越後三条教区ねっと>>http://www.gobosama.net/



そもそもの今回のトークセッションですが、

仏教も、音楽も、「自分を明らかにする」という点で同じなのではないか?

…という思いから開催するものです。


“自分のありように対する深い悲嘆のこころ、
それだけが、私どもの傲慢さを砕いてくれる”
 宮城顗


悲嘆のこころ。

そういう悲しみを排除していけば、それなりに楽しく生きれるのかもしれない。

だけど、本当にそれでいいのか?

それはただ単に「見て見ぬふり」をしてるだけなんじゃないのか?


それに気づかせてくれたのが、自分にとっては仏教であり、音楽だった。


“人間は仏さまの法(真理)に出遇うと、
自分自身を見つめる眼を与えられる”
 箕輪秀邦


仏さまの説く法は、「我が身の事実」。

それに向き合うことが仏教の実践。

音楽でも、そういう姿勢をもったアーティストが好きなんですよ。やっぱり。

だからこそ今回はアーティスト×お坊さんという異色のトークセッションを通して、
仏教と音楽という異なるアプローチから“私”を発見していこう!というのが一番の願い。


…といっても忘れちゃならんのが、


“本当に自分を知るには、
やはり人という鏡がなくてはならない”
 高光大船


思えば、自分自身てらぱ!をスタートさせて改めてそのことを思い知らされた。

出遇い。

一緒に泣いたり、笑ったり。

時には、喧嘩したり。でもその全部が“私”を教えてくれてた。

そんな仲間に感謝。


new_KIMG0023_convert_20140904174157.jpg


そして、そんな仲間たちと囲むもつ鍋が最高でないはずが無い。

会議のあとの一杯は格別です(笑)


new_KIMG0024_convert_20140904174224.jpg


ほうおん!運営のtakaくん。二次会でのお姿。

あまりにもお洒落なお店だったので、つい。




【本日の一曲】



>>ONE OK ROCK 「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」



今回は、“ありがとう”の気持ちをこめて。


スポンサーサイト

| ほうおん! | 18:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

イベント会場で販売されるグッズ、とってもカッコいいですね!
とくにバッグが♪

会場でしか買えないんですか?(。´・ω・)?

仲間っていいものですよね。
人はひとりでは生きられないと思うから。
素敵なお仲間がいらっしゃるてらぱさんも素敵な方なのでしょうね(#^^#)

| ねねてん | 2014/09/06 22:13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/395-db0091d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

