PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひじりで申されずば、めをまうけて申べし。妻をまうけて申されずば、ひじりにて申すべし(『和語燈録』巻五「諸人伝説の詞」)

現代語訳をすれば、


“聖であって念仏ができないならば妻帯して念仏せよ。妻帯したために念仏ができないというならば、聖になって申せ。”


ということ。これは親鸞聖人の師である法然上人が残されたお言葉。つまりは「“念仏する”ということにおいて、“妻帯する”ということは何の妨げにもならない」ということですね。この師のお言葉にふれ、親鸞聖人は公に妻帯なさったと推測できます。

しかしながら、当の法然上人は生涯独身を貫いた、ってところが、何とも・・・



ということで、先日ブログでも書いたとおり、後輩の結婚披露宴行ってきました。

いやー、やっぱりこういうお祝いの席は良いですね。みんな幸せそうで。

この度、二次会の幹事を任されていたのですが、新郎新婦も楽しんで頂けたようで何よりでした。DJやったり、ギター弾いたりした甲斐があった、ってもんです。



んで、当然のことながらそこで写真なんかも一緒に撮ったりするわけじゃないですか?

あのー、実は私、



カメラ目線って苦手。



はい。そうなんです。
みんなで撮っても一人だけ目線が明後日の方向だったり・・・。よくあるじゃないですか?



アメリカのブロマイドみたいな仕上がり。



だから本当に「じゃあ撮りまーす」みたいな感じで写真撮られるの凄く苦手です。

どうすれば克服できるんでしょうか・・・?



てか、そもそも人と目を合わせるのが苦手なんですよね(笑)

勿論、相手に対して「失礼だよなー」とは思っているんですが、ホント駄目。



うーむ。。僧侶としてもどうなんだろう・・・。




【本日の一曲】



>>Primal Scream - Rocks



6月9日。「ロック」の日にちなんで。


今回の結婚式二次会でのDJでも、

Owl City & Carly Rae Jepsen - Good Time

One Direction - What Makes You Beautiful

からの流れで、この曲に繋いでみました。個人的には上手くいった気がしたんですけど、お客さんの反応はイマイチでした・・・。DJってムズカシイネ。。。






しのぶもじずり さん>小鳥の告げ口だったんですね・・・。知りませんでした。ひとつ勉強させていただきました。しかしながら、お姉さん達の“執念”も相当凄まじいですね・・・。



スポンサーサイト

| ksm.の小言 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/378-cb596e7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

