PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りライブアルバム【3枚】

早起きして見た人も多いと思いますが、UCL決勝超面白かった。
久しぶりにテレビの前で「うおー」と叫んでしまいました。

あ。

海外サッカーの試合とか見るようになったのは『てらぱ!』スタッフのT氏の影響です。
ニワカです。すみません。

試合には出れなかったシャビ・アロンソがスタンドで感情を露にしてる様が印象的でした。
あと、マルセロが一気に好きになりました。熱い。

海外の試合とか一度生で見てみたいなー。チキン野郎なんでちょっと怖いですけど(笑)


ということで今回のテーマはずばり、「生」!お気に入りのライブアルバムをピックアップ。

因みに、私が初めて買ったライブアルバムはNIRVANA
『MTV Unplugged in New York』(1994)でした。
しかも、NIRVANAで最初に買ったアルバム(笑)
何故自分がそんなチョイスをしてしまったかは、最早知る由もありませんが。


sapporo.jpg

まずは、一枚目。

NUMBER GIRL『サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態』(2003)。
こちらは、『NUM-無常の旅』と題されたラストツアーの最終日、11月30日札幌PENNY LANEでのライブの模様が収録されています。要するにラストライブですね。
このラストツアーのライブ見に行ったなー。あれから10年以上・・・。

はっきり言ってしまいましょう!!

自分の中で未だ国内でこのバンドを超える存在はおりません。それくらい偉大。


granada.jpg

二枚目。

THE GET UP KIDS『LIVE @ THE GRANADA THEATER』(2005)。
とにかく、このアルバムはセットリストが超熱い。そして切ない。
2005年の解散発表後(現在は再結成してますが)、リリースされた2005年1月7日にバンドのホームであるカンザス州ローレンスで行われた「Celebrate a decade of music with THE GET UP KIDS」と銘打った10周年記念ライブの模様が収められたライブアルバム。解散前の最後の音源。

もし、これからTHE GET UP KIDSを聴いてみようという人がいたら
自分は迷わずこれを薦めます。名盤。

参考に>>The Get Up Kids - "Holiday" [Official Video]


300px-LOST_CRUSADERS.jpg

三枚目。

BEAT CRUSADERS『LOST CRUSADERS』(2010)。
この作品も奇しくもラストライブの模様が収められています。
2010年9月4日の南大津「OTODAMA '10 ~音泉魂~」・・・。
自分も行く予定だったのに・・・(お寺ではよくあること。)
だからこそ、余計に泣けます。しかも2枚組でDisc2には前述のラスト・ライブの模様に加え、シークレット出演し、最期のライブハウス出演となった下北沢シェルターでのライブ映像、さらにドキュメンタリー映像などを収録。ファンならずとも見応え有。

勿論ビークルのライブではすっかりお馴染みの「あの」コールもばっちり入ってます(笑)



以上でした。

何か最近、ライブ音源だけでのリリースって減ってる気がします。
初回限定特典とか、そんなんばっか・・・。まあ、別にいいんですけども。
それだけCDが売れないんでしょうね。



【本日の一曲】



>>NUMBER GIRL - IGGY POP FAN CLUB LIVE (99年3月SXSW)


『サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態』でもラストに収録されているこちらでお別れ。
アメリカ初ライブとなった1999年のS­XSWの映像。

| てらぱ!的音楽のススメ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/372-2a99d311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

