PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読んだ漫画の感想*素晴らしい世界

何か「どうしちゃったの!?」ってくらい、今日はいいお天気で。

町を車で走ると、真新しい制服に身を包んだ子どもの姿がちらほら。

卒業式だったんですかね。

「何かを始めるにはいい日だと思った」・・・なんて言っても相変わらず気分は「春なのに」です(笑)



素晴らしい世界1_convert_20140324172740素晴らしい世界2_convert_20140324172801



浅野いにお『素晴らしい世界』(サンデーGXコミックス)。

春になると、ふと読み返したくなる・・・。

全19編の読み切り。

この作品も、何て言うか“浅野いにお全開”です、はい。


この人の作品て、別に主人公が特別な能力とか持ってる訳でも、何か知らんけど運命に選ばれた訳でもなく。その辺にいそうな感じと言うか、その辺に転がってそうな物語だったりするんですけど。

特にこの作品は読み終わってモヤモヤすると言うか、何か色々考えさせられちゃうんですよね。(そのあたりがこの人の“好き嫌い”の分かれるところだと思いますが・・・)


「後悔のない生き方」って何なのか??

・・・それには答えは無いのかもしれないですけど、悩んだり、躓いたり、時には腐ったりしながらも前に進もうとすることなのかも知れないなー、と。

仮に今が幸せだとして、でもそんな幸せな時間が終わってしまうことを恐れてたって何も始まらないよ?的な。だからこそ“今”という時間を少しでも大切にしようと、思えるのではないだろうか?と。

まあ、すごい月並みですが。


考えることを止める。そうやって生きていくのも確かに楽かもしれないけど、本当にそれでいいの?

・・・たまにはそんなことを自分にも言い聞かせたいと思ったり。


うーん。もうちょっとふんばってみようかしら・・・。


“明日ありと、想うこころの、仇桜、夜半に嵐の、吹かぬものかは”


どうするよ、俺。


 



【本日の一曲】



>>The wonderful world(素晴らしい世界)/ song by suzumoku(スズモク)




しのぶもじずり さん>そうですね。自分の“根っこ”というか、本質的な部分が問題になってくる。それが、念仏というものなんだと思うんですよ。


| ksm.の小言 | 18:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

掘り下げるということについて考えてみました。

お念仏とは違いますが、物語を書いている時に、掘ってしまうことがあるような気がします。
自分でも思いがけないものを掘り当てることがあるのです。
自分で書いておきながら、へぇ~、そうだったのか、と思ってしまいます。

| しのぶもじずり | 2014/03/25 18:48 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/351-7688c242

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

