PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調を「崩す」?「壊す」?

「あれ!?どっちだっけ??」ってなりませんか?(私はなります)

調べてみたところ「体調を崩す」が正解のようですね。
日本語ムズカシイネ。。

「壊す」の方は「体を壊す」と言うときに使う。イメージですけど、
体調を「整える」⇔体調を「崩す」
体を「治す」⇔体を「壊す」
と、考えれば納得出来るような出来ないような・・・。


さて。

最近「秋バテ」という言葉をよく耳にします。(主にラジオで)
で、その対処法として言われていたのが、

“充分な睡眠、適度な運動”

要するに、交感神経と副交感神経のバランスが大切、とのことらしい。
また、その他の対処法として、“おしゃべり”が紹介されていました。

「おしゃべり」ねえ・・・。
ちなみに女性は一日20,000語以上話さないとストレスを感じるらしいです(笑)
私も毎日「月参り」であちこち回っているので「ふーん」なんて思って聞いてました。

よく「お寺ってお休みなくて大変じゃない?」みたいなこと聞かれるのですが、
私は全くそんな風には思ってなくて・・・(強がってる訳ではないです)
月参りに行くと、ほんと色んなお話を聞かせていただいて、こういう言い方はちょっと語弊があるかもしれませんが「飽きない」んですよね。

そりゃ、楽しい話ばっかりじゃないですよ?
でもきっと自分なりにその時間と、その関係性が好きなんだと思うんですよ。

んで、そんな時に心がけてるのが

「話をしっかり聞くこと」

まあ、ちゃんと出来てるかどうかは分かりません(笑)
やっぱり「聞き上手」でありたいですよね。自分としては。

私は、病気を治すことも、お金持ちにしてあげることも出来ませんよ。
ですが、話を聞くことくらいは自分でもどうにか出来るんじゃないか・・・と。

「自分の存在意義」なんて言うと大袈裟ですが・・・
そんな思いに自分は支えられてるんだなー、ってことを改めて感じる今日この頃。


ということで、今日も「ほっこり」する曲を。
最近はこういう曲を体が欲しているような気がする(笑)




>>COMEBACK MY DAUGHTERS - Always on your side



“Always on your side”
「僕はいつも君の味方」なんてことを、サラッと言えるような人に憧れます。



スポンサーサイト

| ksm.の小言 | 21:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

冴と申します

時々ブログにお邪魔していますが
コメントは初めてですね
よろしくお願いします<(_ _)>

興味深く読ませていただきました

聞き上手になるって最高ですよ

女性は20,000語話さないとストレス?!
個人差が大いにあると思いますね
話すことがストレスになることも…

失礼しました
ちょっと愚痴っぽかったですね(^^)

| 谷口冴 | 2013/09/09 13:32 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/280-a53b3330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

