PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勝ち組」「負け組」とかって言うけどさ・・・

どうも、おばんです。

先日、お坊さん達の勉強会に行ってきました。
『観無量寿経』というお経についての講義だったわけですが。

まあ、自分の勉強不足を痛感しましたね・・・。

そんな中で、印象に残った話。


>>「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」みたいなことってよく言いますが、
例えば、高校野球。
最終的に優勝するのは一校だけ。そこに行き着くまで「負けた」人の方が圧倒的に多い。
とは言え、「どうせ負けるならやめちゃえば?」なんてことにならないのは、
人が「負けた」経験すら「糧」に出来るからなのでしょう。
「負けた」時の悲しさ、苦しさを通して初めて見えてくることがあります。



ほんと、話を聞きながら「なるほどー」と思いました。
そして、


>>私の中には「事実」しかありません。
しかも、その「事実」を見誤ることがあります。
そんな私を「事実」に向かわせてくれる功徳を「真実」と呼びます。


と。「悲しみ」や「苦しみ」だって「縁」。そして「真実」が「因」。
そうなると「勝ち」だとか「負け」だとかって、「どうなんだろ?」って気がしてきませんか?
壁にぶち当たるのは確かに辛いですけど、
手っ取り早く「癒し」とか「慰め」に沈んでしまうのは
却って大切なことを見えなくしてしまうのかも・・・。

とか言っちゃって。
また何か「宿題」もらっちゃった気がしてます(笑)


ということで、本日の1曲。




>>tricot『おやすみ』MV


この曲すげーカッコいい・・・。
ボーカルの中嶋イッキュウさんは相変わらずお綺麗ですね。




それでは皆様、おやすみなさい。



ちゃま さん>いえいえ、とんでもない!!
こちらこそ場違いなコメ申し訳ありませんでした。
またブログも覗かせて頂きますね♪

ちゃまさんはレゲエですか。
自分はあまり聴かないジャンルです・・・。オススメあったら是非教えて下さい!!


スポンサーサイト

| ksm.の小言 | 21:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんです!今スポンサー広告で、「勝ち組負け組」と出てくるメルマガ読みました。不動産屋さんに、アパートなどの管理を増やす方法を、伝授するというものです。私は大家なので、少しは関係あります。が、普通の方は、どうなんだろう?それに、不動産屋さんって、結構、自分のスタイル持っているところが多いのです。費用対効果、合うんでしょうか?この記事見て、ふと、そんな馬鹿なことを考えてしまいました。

| おごっそうがでちゃた | 2013/09/05 03:29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/278-a4e475fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

