PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の小宇宙は燃えているか?

全国各地で大雨による被害が報告されています。そして我が地元も。

水害に遭われた方が一日も早く日常を取り戻せますように。
そして亡くなられた方へ、心よりお悔やみ申し上げます。


どうも。ご無沙汰してました。ksm.です。

8月になりお寺の方も何かと忙しない感じになっております。
毎年のことなので、特別どうって訳ではないですが・・・。

それでもたまにふと思うんですよ。
「自分がお寺に生まれてなかったら、どうだったんだろう?」って。

おそらく、年1回のお墓参りくらいはするだろうけど、それ以外はどうかな?と。



・・・まあ、行かんわな。


そんなもんでしょ。これが現実。

そこをお参りしてもらおう!っていうんだから、そりゃ生半可な気持ちでは出来ん。
わかってるつもりなんですけどね・・・。


人身(にんじん)受け難し、いますでに受く。仏法(ぶっぽう)聞き難し、いますでに聞く、この身(み)今生(こんじょう)において度せずんば、さらに何(いず)れの生(しょう)においてかかこの身を度せん。(『三帰依文』)


たまたま人として生まれて、そしてたまたま仏教を聞く機会を得た。
考えてみれば、これって自分の意思で「そうなった」わけではないんですよね。

また、「度」という字には「わたる」、「こえる」という意味があります。
つまり「度す」というのは、「自己中心的なあり方を超える」ということになります。
それが所謂「他力」ってやつです。

それじゃあ、“いつ”超えるのか?



・・・今でしょう!


要約するとそんな感じです。
あーいつまでこのネタ使えるんだろう・・・?

結局「自分がもしお寺に生まれてなかったら」なんてのは「もしも」の話で。


みんな同じ、みんな同じ、代わる者なしのお前だよ
                         (鈴木 章子『還るところはみなひとつ』)


この一言に全て集約されてる気がします。

たまたまお寺に生まれ、そこでたまたま仏教に出遇った。
そして仏教は常に今を生きる私に向けられたものであったのだ、と。

自分の生(しょう)、それがいつか終わるものでも、その生が「代わりのない」ものであるから、それは尊いと言うことが出来ると思うのです。


あ。やっぱり自分、お寺好きだわ(笑)



さて、今日はこれから長岡まつり大花火大会に行ってきます。




>>avengers in sci-fi/Sonic Fireworks


アパートから見る花火も個人的には結構好きなんですけどね。

それでは。また。




スポンサーサイト

| avengers in sci-fi | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

盆参、毎年の事ながら、終わるとクタクタですよね。
大した事してないのにすごい疲労感↓

…好きですなぁ、そのネタ\(^o^)/
思わず反応してコメントしてまいました

| K貝より愛を込めて… | 2013/08/03 19:14 | URI |

お疲れ様です

 お盆時期はお坊さんは大忙しですよね。私もお寺の子でないにもかかわらず何故か仏教には縁がありますが、すべて願生なんだろうなぁ…と思います。覚えてないけど(笑)
 長岡の花火はすごいんですよね、いいなぁ、楽しんできてください。
 暑いので体調気を付けて~!

| ことり | 2013/08/03 20:42 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/260-affcf305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

