PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟市マンガ・アニメ情報館行ってみた

昨日は新潟市の方で会議がありまして、少し時間に余裕があったので行って来ました『新潟市マンガ・アニメ情報館』!!


DSC_0223_convert_20130530170013.jpg

>>http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/bunka/mangaanime_mati/zyohokan-manganoie.html


今年の5月2日に出来たばかり。

ちなみにキャラクターは右が花野古町(はなのこまち)、左が笹団五郎(ささだんごろう)といいます。


今回の企画展は・・・






『宇宙戦艦ヤマト2199』展

作品によっては写真撮影オッケーということで。


DSC_0224_convert_20130530170112.jpg


特に作品自体に思い入れはないのですが・・・(苦笑)

にわかです。ごめんなさい。


DSC_0225_convert_20130530170144.jpg


こちらはオープニングイベントの時に描かれたライブペインティング。

イラストレーターの加藤直之さんの作。

これ、ホント近くで見るとすごい迫力で・・・。



他にも設定画や様々な資料等々・・・。ファンには堪らない展示なのではないでしょうか?

尚、常設展の方にもアニメやマンガの体験できるコーナーがあって。

仕事を忘れて楽しんでしまいました(笑)



新潟市にはもう一箇所、マンガの創作体験ができる『マンガの家』というのもありまして。


DSC_0227_convert_20130530170224.jpg


はい。こちら。

行った時は運悪く休館日でした・・・。残念。


そして、その近くには『水島新司マンガストリート』なるものも。


DSC_0228_convert_20130530170301.jpg


ドカベンさん。


こんな風にマンガ・アニメに力を入れている新潟。

意外と知られていないかもしれませんが、新潟出身の漫画家さんて結構います。

『天才バカボン』の赤塚不二夫先生。
『ついでにとんちんかん』のえんどコイチ先生。
『ヒカルの碁』の小畑健先生。
『ハイスクール!奇面組』の新沢基栄先生。
『うる星やつら』の高橋留美子先生。
『るろうに剣心』の和月伸宏先生。

等々。ついでに言うと和月伸宏先生は高校が一緒です(笑)

また新潟から一人でも多くの若者が夢を掴んでくれるといいな、と思いました。


ということで、今回はこの辺で。




>>the hills「コースのないレース」


新潟出身のバンド。頑張ってほしいですね。

>>http://thehills.jp/



| ksm.の小言 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/229-0fc4b93a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

