PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北連区指導者研修会!【後編】

ということで、前回の続きです。


2日目。

午前は、三条別院の境内にある松葉幼稚園さんで子ども会をさせていただきました。

初日の研修を活かせるように、と思ったのですがそう上手くはいきません・・・。


DSC_0201_convert_20130306160858.jpg

いやー、元気一杯。

おじさんは癒されました(笑)






その後、長岡市へ移動。

昼食。


DSC_0202_convert_20130306160928.jpg

やはり「長岡」と言えば、小嶋屋総本店へぎ蕎麦

地元なのですが、久しぶりに食べました。

海草をつなぎに使用している、独特の喉ごしとヒスイ色のお蕎麦が特徴。



お腹も膨れたところで、次は施設見学。

以前このブログでも紹介した長岡市新市役所「アオーレ長岡」

直接今回の研修とは関係ないのですが、今度あるイベントをやる為の視察でした。


DSC_0203_convert_20130306161214.jpg

そしたら、丁度「ひなものがたり」という催しをやっていまして。

もう何て言うか感性が爆発しとります。



無事会場の確認を済ませ、お次の研修へ。


DSC_0204_convert_20130306161251.jpg

長岡市の千蔵院さまによる諸橋精光氏の大型紙芝居の実演&講習会。

写真だと伝わらないかもしれませんが、畳一畳分くらいの大きさ。

迫力ぱないの!元ネタ分かる方がどれほどいるのか・・・忍かわいいよry


えっと・・・すみません。。


今年、来年あたりで自分たちでもオリジナルの紙芝居を作ろうと考えているので、大変参考になりました。



そして今度は山古志村の役場へ。


DSC_0206_convert_20130306161313.jpg

震災当時の山古志村の様子、並びに山古志村の「今」のお話を伺ってきました。

先輩ありがとうございました(笑)


思ったのですが・・・。


中越地震から今年で9年。

今、自分がこうしていられるのは本当にたくさんの方の支援があってこそ。

それは忘れてはいけないと思いました。


そして、もうすぐ東日本大震災から2年・・・。

「あの日」のことを決して忘れないようにしよう、と。

自分に出来ることはたかが知れてる。

しかし、あの未曾有の大惨事は絶対に「風化」させてはいけないんじゃなかろうか。

僧侶である以前に一人の人間として。




>>A Day To Remember - All I Want


今回はバンド名にひっかけてみましたが・・・。


この曲のビデオに出演してるゲストが胸熱。

ちなみに皆さん、何人分かりました?(笑)


これもある意味、KI・ZU・NA☆



| ksm.の小言 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Day to いいですよね〜!
最初はset your golds のマネだろーと思ってたけど格好良かったです(笑)

| 石田 | 2013/03/08 23:16 | URI |

Re: タイトルなし

石田 くん>割とキャッチーな曲を選んでみました(笑)

どうしても「ハードコア」ってなっちゃうと、多少似通ってきてしまう訳だけど・・・。

まあそれはそれで良い、と言うか。結局は「かっこいいか、どうか」ってことなんだよねー。

何だか久しぶりにゴリラビスケッツ聴きたくなった(笑)

| ksm.@てらぱ! | 2013/03/10 18:51 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/194-c04a21de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

