PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創造性にだって欠けている

先日、今週末の『てらぱ!』でDJをする為のネタ集めに某レンタルCDショップへ。

いちいち買ってらんないですし、まあダウンロードってのも・・・。

しかも「5枚で1,000円!」とか言われるときっちり5枚借りないと気がすまない私。

だって、何か損した気分になりませんか?(笑)


んで、借りてきた。



>>VELTPUNCH「造花の街」MV


VELTPUNCHのベストアルバム 『GOLD ALBUM 1997-2012』!!



ずっと気になっていたのですが、金銭的な理由から諦めていたもの。


レンタルであるとは・・・!!あなどれん、ツ○ヤ・・・。



というわけで、個人的にVELTPUNCHでオススメの曲。(ベスト盤に収録のものから。)


・killer smile(>>MV

3rd album「a huge mistake」収録。初めて聴いた瞬間に「かっこいい!」と思った曲。
この曲をきっかけにこのバンドが好きになりました。


・CRAWL(>>MV

5th album「Paint Your Life Gray」収録。おそらくバンド初のタイアップ曲。
テレビアニメ『隠の王』オープニングテーマ。自分は原作もアニメも見ていないですが大好きな曲。
ビデオも見ていて何だか切なくなります・・・。


・クライマーズ ハイ(>>MV

6th album「BLACK ALBUM」収録。ポスト・ロック調の曲が素敵。
それと歌詞が好きです。

>>
届け! でも 今更かな
それを「思想」と称して また振りかざすかな
壊せ! 今更かな
君を想って書いたこんな曲
今更かな・・・ もう今更かな・・・




こんな感じ。良かったらチェックしてみてください。


このベスト盤に収録されているのはファン投票によって選ばれた曲に、新曲、レア音源を加えたもの。もう愛を感じずにはいられない・・・。






ところで、「ベスト盤」って買おうか買うまいかすごく躊躇するんですよね。私。


自分の好きなアーティストのものであれば、「やっぱり欲しい」わけですけど、下手すると収録されている曲を全部持っているという事態も起こり得るわけで。

そうなると、ただ「ベスト盤」という「パッケージ」だけでお金を払うのは・・・ってなります。


だから、新曲とか未発表曲とか加えるんでしょうけど。それでも毎回非常に悩みます。。

すみません、さっきからお金の話ばっかりで(笑)



では、折角ですので個人的にオススメのベスト盤をご紹介!



・ユニコーン『ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン』(1993)

自分世代(30~40代)にとって「ベスト盤」と言えばこれしかないでしょう。以上。

>>UNICORN - 大迷惑 MV




・Cymbals『anthology』(2003)

言わずと知れた「ポスト渋谷系」。今聴いてもまだまだお洒落で最先端。
初音源化2曲収録。(「Visualized!」「Swing,Swing,Swing」)←これだけで買い。

>>cymbals - 午前8時の脱走計画 MV




ala『the best start here』(2008)

こちらも非常にお洒落なバンド。もっと評価されるべき。
名曲揃い、まさに「ベスト」。「USUAL LIFE」の新録がよろし。

>>ala - QUIET GROUND MV





結論「ベスト盤」て、そのアーティストがどんなものであるのか知るためには一番効率的なのかも知れませんね。




<追記>

今回、紹介させていただいたバンド、VELTPUNCHですが、

このブログにもリンクさせていただいている「ブログやりたい。」様でも以前取り上げられておりました。

まさに、

DO IT YOURSELF

そんな「パンク~ハードコアの精神」を実践していらっしゃる若者達のブログです。

よろしかったら、そちらも是非!!
スポンサーサイト

| てらぱ!的音楽のススメ | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分達のブログを見て飛んできました!!

御紹介ありがとうございます^^

“「パンク~ハードコアの精神」を実践していらっしゃる若者達のブログです。”
こんな熱いお言葉までいただいて…!!
何だか泣けてきました…
本当にありがとうございます。

○タヤは本当に侮れないですよねw
そして、VELTPUNCHのポテンシャルや曲の振れ幅も侮れないです!!

| メガネ | 2012/11/13 22:00 | URI |

こんばんは。

いつからかベスト盤って当たり前になっていますよね〜。

昔はあまり出ていなかったのでこんなにもアルバムに入っていていーのか??とかなりお得感があったのですが・・・

ユニコーンはそんな昔からベスト盤出していたのですね〜。
小遣いが足りずポチッと出来ませんでした。(悲)

| timhortons1119 | 2012/11/14 03:55 | URI |

Re: タイトルなし

メガネ さん>いえいえ。

そちらのブログを拝見して「自分も頑張ろう!」と思いました。

ベルパンも、もう少し評価されてもいいような気がするんですがね・・・。


Punk is attitude. Not style.
「パンクはスタイルではない。姿勢だ。」

ジョー・ストラマーの言葉。お互いに忘れずにいたいですね☆

| ksm.@てらぱ! | 2012/11/14 18:50 | URI |

Re: タイトルなし

timhortons1119 さん>こんばんは。

>>小遣いが足りずポチッと出来ませんでした。(悲)

それ、わかりすぎます(悲)

気がつけば、散財・・・って自分のよくあるパターンです。。

例えCD一枚でも積もり積もれば馬鹿になりません。。。

| ksm.@てらぱ! | 2012/11/14 18:52 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/134-44db02f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

