PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつも心にベストプレイス

グッときたひと言。漫画『シャーマンキング』より梅宮竜之介の巻。

new_ryuu02_convert_20121112162832.jpg


「ああ・・・人ってやつは すぐ感情に支配されるからな

友達同士にしたってよ

みんな大して変わりねえはずなのにふとした事で仲良くなったりケンカしたりするだろう

感情一つで人は敵も味方も作っちまうんだ

だから本当は敵も味方もこの世には存在しねえ 全部はてめえの勝手な正義感が生みだした苦しみなんだ」
(『シャーマンキング・完全版』10巻)





自分にとっての「ベストプレイス」を探し求める永遠の旅人。

「木刀の竜」こと、梅宮竜之介の・・・「ひと言」というには長すぎましたね(笑)


いやー、深い。
作中では、ショタコンにロリコンで明らかに「変態キャラ」として描かれることの多い竜ですが、たまにこういうかっこいいこと言ってしまうから困ります。


主人公・麻倉葉を追って、自らも「シャーマン修行」を受ける為に、葉の実家のある出雲にやって来てのセリフ。

実は仲間思いの男気溢れるキャラでした。



これを読んで思い出したのは、ある方のお話。



「人間が話していることは、たったの4つしかない」



それは、



「勝った、負けた、損した、得した・・・の4つである」



というもの。これって同じように「勝手に敵を作っている」ということにならないでしょうか?


『シャーマンキング』でも、しばしば「精神の強さ」ということが出てきますが、「人間、結局は“思い”ひとつ」なんだなーと改めて感じました。


普段生活していると、いろんなことに腹を立てたり、時には争ったり・・・それも言ってしまえば「感情」の作り出している「苦しみ」なんですよね。


その結果として、何か肝心なものを見失っているのかもしれません。


だからこそ、「勝った、負けた、損した、得した」ということ、「感情に支配される」のが人間の本質であるならば、私にはこの生活の中に「自分が自分でいれる場所」が必要なんじゃないかと。


要するに、それが「ベストプレイス」ってやつなんでしょうね。






そんな『シャーマンキング』から14年経った世界が舞台の現在連載中の続編『シャーマンキングFLOWERS』でも「木刀の竜」は登場しております。

new_ryuu-001_convert_20121112162916.jpg


ふんばり温泉板長。葉とアンナの息子・麻倉花のよき理解者にして兄貴的存在。


竜さん相変わらずかっけーっす。


どーでもいいですけど、花のO.S(オーバーソウル)の「鬼兜・剛」って、竜の甲縛(こうばく)式O.S「刺身包丁スサノロウ」にそっくりだと思うのは私だけでしょうか・・・?






すみません、今回かなりマニアックな話になってしまいまして・・・。


ということで、【本日の一曲】です。「FLOWERS」にかけまして・・・




>>winnie「forget me not」MV


ioriさんかわええ





今回は以上です(笑)最後まで読んでいただき有難うございました。
スポンサーサイト

| ksm.の小言 | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

「人間が話していることは、たったの4つしかない」

↑これ、機会を見つけて・・・自分で考えたかの
如く語りたいと思います。

| ミッド | 2012/11/12 20:11 | URI |

はぁぁぁ!

また意外なwwwww
ネタが~~~wwwwある意味合っているようであっていてはいけないようなwwww

表現難しいマンガだぁwwww

| 翡翠(´・ω・`) | 2012/11/13 00:22 | URI |

Re: タイトルなし

ミッド さん>コメントありがとうございます!

「人間が話していることは、たったの4つしかない」

自分も又聞きなので・・・いいんじゃないでしょうか?(笑)

| ksm.@てらぱ! | 2012/11/13 19:06 | URI |

Re: タイトルなし

翡翠(´・ω・`) さん>おっしゃるとおりですね・・・。

コメント拝見してから気がつきました(笑)

しかしながら『シャーマンキング』は結構深いと思うんですけどねえ。

なぜ打ち切りになったのか・・・

完全版で補完されたからいいようなものの。

| ksm.@てらぱ! | 2012/11/13 19:10 | URI |

ksm.さん、こんばんわ。

竜さんメラかっこいいこと言ってるなあ・・・
この記事読んでマンキンまた読み返したくなりました(^^)/

竜と花のO.S、顔の形した肩鎧といい包丁みたいな刀といい、確かに似てますね。シンプルな構成ゆえに進化の余地がまだまだあるってことでしょうか。

| 天丼 | 2012/11/14 00:33 | URI |

Re: タイトルなし

天丼 さん>コメント、メラ感謝です☆

マンキン良いですよねー♪

【完全版】という形できちんと終わってくれて・・・本当に良かったと思っています。

フラワーズも今後楽しみですし!!

相変わらず、武井センセの描く女の子はメラ可愛い。。。

| ksm.@てらぱ! | 2012/11/14 18:56 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/133-a37bbfd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

