PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ksm.の「日本のロック」放浪記

本日は、四十九日法要並びに納骨を勤めてきたのですが、天気が良くて本当に助かりました。一日一日と冬が近づくにつれ、晴れた日が貴重になっていくのは日本海側の宿命ですかね(^-^;




>>レキシ「きらきら武士 feat. Deyonna」MV


というわけで、今回のブログのテーマはずばり、

「日本のロック」


皆さんは、どんなアーティストを思い浮かべるでしょうか?
ちなみにタイトルは、「吉田類の酒場放浪記」を意識。

それでは続きは「>>Read More」をポチっとお願いします。






今回の「日本のロック」の定義はコチラ。


①歌詞が日本語。②自分が「“ロック”だ」と思うもの。


①はともかく、②は・・・。要するに「好み」ですので、ご了承下さい(笑)

とりあえず「そこは“はっぴいえんど”一択だろ?」というのは無しで。



まずは90年代

▼ゆらゆら帝国
yura_convert_20121022141829.jpg

>>ゆらゆら帝国「夜行性の生き物三匹」MV


▼THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
tmge_convert_20121022141809.jpg

>>THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「リリィ」MV


▼GRAPEVINE
grapevine_convert_20121022145106.jpg

>>GRAPEVINE「スロウ」MV


▼NUMBER GIRL
numbergirl_convert_20121022141739.jpg

>>NUMBER GIRL「鉄風鋭くなって」MV


▼くるり
くるり_everybody+feels+the+same_A_convert_20121022141846

>>くるり「東京」MV


▼POLYSICS
The-Polysics_November-2007_convert_20121022145046.jpg

>>POLYSICS「Young OH! OH!」MV


一応、結成が早い順に並べてみました。ゆら帝は、1989年なのですが(笑)

かなり「濃い」ラインナップですね。しかも“思い入れ”のあるバンドばっかり。



続いて、2000年以降

▼HiGE
hige_convert_20121022141705.jpg

>>HiGE「テキーラ!テキーラ!」MV


▼モーモールルギャバン
mo-mo-_convert_20121022145025.jpg

>>モーモールルギャバン「ユキちゃんの遺伝子」MV


▼The Mirraz
news0620_the-mirraz_main41_convert_20121022142139.jpg

>>The Mirraz「観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは」MV


▼andymori
andymori+andy_convert_20121022142120.jpg

>>andymori「革命」MV


▼0.8秒と衝撃。
08_machi_convert_20121022150112.jpg

>>0.8秒と衝撃。「NO WAVE≒斜陽"」MV



こちらもなかなか個性的な・・・。

個人的には2000年以降、「海外のロックへの日本からの回答」と言えるようなバンドが多く登場したのが特徴なのではないかと考えております。



自分は「洋楽至上主義」というわけではないですし、ブログでも書いてるとおりの
“雑食”なので。

自称・僧職系雑食男子。



もー意味わかんないっすね(笑)



最後に最近特に気になっているアーティストを2組。


まずは、八十八ヶ所巡礼



>>八十八ヶ所巡礼「PALAMA・JIPANG」MV





お次は、空きっ腹に酒



>>空きっ腹に酒「正常な脳」MV


バカリズムさんではありませんので(笑)







以上です。


また「夢中になれる」バンドと出会えるといいなーなんて思う31歳。

今までこんな感じのものを聴いてきたわけですが、音楽との最初の出会いは、
L'Arc-en-Ciel なのでした(笑)


最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

| てらぱ!的音楽のススメ | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ほとんど私の知らないアーティストです。。。

管理人様が通なのか、それとも私が疎いのか(*_*)

| ミッド | 2012/10/22 19:11 | URI |

日本のロック!
僕は洋楽を聞かないのでロックと言えば全ての邦ロックを思い浮かべてしまいます…

中学生の頃、2000年以降に音楽に目覚めましたが、やはり挙げていらっしゃるバンドは通りました^^
特に、POLYSICS、NUMBER GIRL、GRAPEVINEには大きな影響を受けました。

「海外のロックへの日本からの回答」
なるほど。
邦楽しか聞かないですが、The Mirrazなんてモロですもんね。

いやー、勉強になる記事でした!!

| メガネ | 2012/10/22 20:14 | URI |

Re: タイトルなし

ミッド さん>こんばんは。コメントありがとうございます!

>>ほとんど私の知らないアーティストです。。。

いや、それは「知らない」方が大多数ではないかと思います・・・。

「売れる」、「売れない」で言ったら明らかに後者ですからね(苦笑)

こんなのばっかりなので、カラオケ行くと非常に困る、っていう。。

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/23 19:06 | URI |

Re: タイトルなし

メガネ さん>The Mirrazはモロですね(笑)

自分で言っちゃってますから、もう・・・。

>>中学生の頃、2000年以降に音楽に目覚めましたが

マジっすか!?知ってはいましたけど若いですね・・・。

でも聴いてきた音楽が被ると嬉しいですね♪

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/23 19:09 | URI |

wwwマニアックなwww

私でもいくつか知りませんよwww
でもこういう人たちこそが自分の音楽を貫いてるんですよね~(。・ω・。)格好いいなww

ってか最初がラルクって!!!(衝撃でしたがww

| 翡翠(´・ω・`) | 2012/10/24 01:40 | URI |

Re: タイトルなし

翡翠(´・ω・`) さん>マニアックですかね。。

一度、自分が通ってきた、あるいは今現在聴いているものを並べてみただけの記事になってしまいました・・・。ほんとはユニコーンも加えたかったのですが(笑)


>>ってか最初がラルクって!!!

ええ。ルナシー、黒夢、ラルク、グレイとか丁度世代ですけど、自分はラルク派でした♪
中学の時はV系ばっかり聴いてましたもので。。
その時もインディーのバンドを好んで聴いていたり・・・。結局、自分は何かにはまるとイロイロ掘り下げたくなってしまうようです。

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/24 16:57 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/118-d4910efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

