PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Something Corporate _ Punk Rock Princess



>>Something Corporate「Punk Rock Princess」


久々に聴いたら、何かすごくかっこよかったので(笑)


以下、ksm.の日記です。続きを読んでいただける方はポチっとお願いします。





先日のブログ(『願わざれども花は咲き、願えども花は散る』参照)でも少し書かせていただいたのですが、本日のお寺の行事も無事終了致しました。


毎月、他所のお寺さんをお招きして皆さんでお話を聞く、というもの。


今回も30名ほどのご参詣でした。お忙しい中、お越し頂いてありがとうございました。


こういう集まりを「講(こう)」と言うのですが、「講」とは、


経典の講義をする会。


のことを言います。


浄土真宗もかつては「講の教団」と言われていたくらい各地で「講」がさかんに行われていたそうです。


「とにかく教えを聞くことが大事」とする宗ですので、この「講」というものは古きよき伝統を守り続けている行事だと言えるでしょう。


しかしながら、この「講」というものも「最近減ってきた」と聞いております。


そこには、過疎化、社会の変化(お寺も含む)等の理由が考えられます。


ある意味では、それは仕方の無いことかもしれません。


ただ、「講」にはそれが相続されてきたなりの「良さ」もあると思うんですね。



例えば、「講」の良い所は、自分で足を運んでお話を聞きに行く、というところだと思うのです。


お寺で開かれる「講」であれば、「個人」と「お寺」という関係性において成り立っていた、と。


「檀家制度」というものによって強制された「家」と「お寺」との関係性とは、また違っていたのでしょうね。


しかも「お寺」といっても、「お寺をお預かりしている」という点では、あくまでも「私」という「個人」。


つまり、「お話を聞く」という上では、「個人」と「個人」という関係性であるはず。



・・・と、そんなことを考えると、自分はきちんと「個人」として「個人」と向き合えているだろうか、と少し不安になります。


「corporate」、「共同の」。


自分は「共に」と言えるつながりをどう結んでいくのか。あるいは、どう結ばれていくのか。



「因縁に依存して成り立っているものは永久不変ではなく常に変化し流動する」


すなわち、「諸行無常」


しかし、これだってポジティブに解釈すれば、「いつでも変わっていける」ってことにはならないでしょうか?




そんなことを考えさせられる一日でした。



合掌。



▼Something Corporate
0402_something_corporate_a.jpg


1998年、アンドリュー・マクマホン(Jack's Mannequinとしても活動中)を中心に結成されたバンド。

ピアノの音色と美しいメロディー、疾走感溢れる楽曲で、一躍Drive-Thru Recordsの看板バンドに。

その後の「ピアノ・エモ」のパイオニア的存在(だと思います。。)


アンドリュー・マクマホン(ヴォーカル、ピアノ)
ジョシュ・パーティントン(ギター)
ウィリアム・テル(ギター)
クラッチ(ベース)
ブラアン・アイルランド(ドラム)



もう10年以上前の曲ですけど、全く色褪せなてないところが凄い。





最後までお読みくださった方、ありがとうございました。

| SOMETHING CORPORATE | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

諸行無常。
いいこともそうじゃないことも流れていく。
だからこそ、面白いんですよね。

| 涼虫(すずむし) | 2012/10/21 22:17 | URI |

Re: タイトルなし

涼虫(すずむし) さん>「面白い」なんて、考えたことなかったです・・・。

素敵なコメント、どうもありがとうございました☆

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/22 18:42 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/116-cb737816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

