PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ僕の名前をあげるよ

4109110134.jpg

androp「Nam(a)e」


美しいコトバと音楽ですねー。


しばしksm.の戯言にお付き合い頂ける方は「>>Read More」をポチっとしていただければ。




「名前」と聞いて思い浮かべるもの。



それは決して、自分が高校時代にクラスの女子から

「名前(本名)だけはかっこいいのにねー(笑)」と言われたことが未だにトラウマになっているとかじゃなく・・・



「法名」(ほうみょう)。



一般的には「戒名」(かいみょう)の方が知られているのかもしれません。



しかし、「戒名」と「法名」って“実は同じではない”って知っていましたか?



「戒名」とは、

仏教において受戒した者に与えられる名前、つまし戒律を守る“しるし”のこと。



具体的に戒律とは、

・生き物を殺してはいけない。
・他人のものを盗んではいけない。
・不倫してはいけない。
・嘘をついてはいけない。
・酒を飲んではいけない。

などといったもの。

受戒した者、「戒名」を与えられた者はこれらを守らないといけない、と。



次に「法名」とは、

「三宝」に帰依し、仏の弟子として生きていくことを誓い、授かる名前。

「三宝」とは、仏・法・僧(僧伽)。


つまり、

仏(ホトケ)と法(教え)と僧伽(サンガ、教えを聞く者の集団)を拠り所にします、ということ。


「三宝」と言えば、聖徳太子の十七条憲法でもよく知られていますね。

浄土真宗の場合、人間は皆「戒律を守ることは出来ない=凡夫(ぼんぶ)」と教えられますので、「法名」というわけで。


ちなみに、「法名」は「お釈迦様」の「釋」(しゃく)の一字をいただいて、

男性であれば「釋○○」、女性であれば「釋尼○○」となります。



以前にある方が、「法名は皆同じく“釋○○”、“釋尼○○”と名乗るもの。それはつまり貧富、貴賎を越えた名前である。皆平等ということ。」みたいなことをお話になっているのをお聞きして、

「なるほどー」と納得。



まあ、どちらかと言えば「戒名」の方が、はっきりしているような気もしますが・・・。


で、とりあえず「法名」と「戒名」の違いについてはここまで。




このように「法名」と「戒名」というものは、それぞれ区別されているのですが、世間ではどちらも「死んだ時にもらえる名前」と理解されている方が多いようです。


実際、自分も圧倒的にお葬式の時に「法名」をお渡しする場合の方が多いんですよね。


ただ「お葬式をする為の名前」になってしまっているのが現状で・・・。


これじゃ「葬式仏教」と揶揄されても致し方ない。


とは言え、「法名」を貰わないとダメなのか?と言われればそうとも言えないと思うんです。






・・・。





・・・ジレンマ。




とにかく、そういったことはここらで一回はっきりさせておきたいなー、と。

そういうこともありまして自分が担当している再来月の研修会のテーマに選ばせて貰った次第。


本当に私事で恐縮ですが。。。








最後に、冒頭の「Nam(a)e」も収録されているandropの1st Album『anew』より
もう一曲。




ノートの片隅。10代のモラトリアム。そんな感じ。








最後までお読みくださった方、ありがとうございました。

| ksm.の小言 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

今回は勉強になりました。
この一言に尽きます。。

正直そういったことをあまり深く考えたことがないのが現状ですが、仕事上や親戚関係のお通夜やお葬式も増えてくると思うので、知ってる、知らないでは話をした時に深みが違ってきますもんね。

音楽は今日も知らないものだったのでそちらも勉強します。

| timhortons1119 | 2012/10/18 02:13 | URI |

Re: タイトルなし

timhortons1119 さん>こんばんは。

勉強なんて、そんな・・・

こんなこと普段から考えてる人って滅多にいないと思いますし。

「よくわからない」ことの方が多いんではないでしょうか?

こちらがきちんと説明しない、というのもあるかも知れませんが・・・

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/18 18:49 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/114-7a825605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

