PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイ仏教



MV「RIP SLYME/BLUE BE-BOP」


この曲、結構好きだったりします。つーかSUさん、本職の方かと・・・(笑)

撮影された場所は、横浜市にある曹洞宗の総持寺というお寺。

ちなみに浄土真宗のお寺では座禅はやってません。悪しからず。




いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。
                                        (『歎異抄』)



親鸞聖人の言葉。にんげんだもの。




『てらぱ!』を始めて、「お寺って何だろう?」とか「僧侶って何だろう?」ということを考えることが前よりも多くなった気がします。




最近、こんなの読みました。

 



まずは、みうらじゅんさんの『マイ仏教』



以前、東本願寺が発行している機関紙『サンガ』にみうらじゅんさんが取り上げられていたんですよ。


「法然はロック、親鸞はパンクだ。」なんて書かれていたら気になるじゃないですか
普通(笑)


そのあたりも含めて、この人のセンスは面白いなー、と。


「人生は苦。世の中は諸行無常。」しかしながら、それを「そこがいいんじゃない!」と受け入れてしまおうというのがMJ(みうらじゅん)流らしい。


自分なんて、どっぷりお寺の世界に入っちゃってますから、こういう違った視点での話が非常に新鮮でした。


「仏教の入門書」というよりは、今の仏教というものに対するカウンターパンチのような。


興味のある方は読んでみてくださいね。




んで、もう一冊が、秋田光彦さんの『葬式をしない寺 大阪・應典院の挑戦』という本。


このお寺、浄土宗でNPOによってお寺を運営しているというちょっと変わったもの。


秋田さんはここの住職で、お寺を劇場として貸し出したり、様々な分野の講演会を開催したり・・・と色んなことを企画されているそうです。


うーん・・・。


ひとつのモデルケースって感じしかしない。都市部で、しかも場所がある。


「葬式をしない」なんて言ってますけど、この應典院というお寺は「塔頭寺院」(たっちゅうじいん)といって秋田さん自身、大蓮寺というお寺の住職さんも兼任してますので・・・。



・・・ばっちりお葬式やってんじゃん!!Σ( ̄A ̄;;)



わかりやすく言えば、お寺の中に法人で経営する多目的ホールを持ってるだけ・・・。


しかしながら、そこでやろうとされていることは素晴らしいことなので。


ただ、


葬式をしない寺 大阪・應典院の挑戦(`・ω・´)キリッ


・・・なんて言われましても、ねえ?


著書の中に引用されている、他のお坊さんとか仏教学者さんの言葉は身につまされるものでした。



「お寺って何だろう?」、「僧侶って何だろう?」



結論、


お寺は仏の説いた教えを聞くところ。

僧侶はそこを預かる人。


以上!!



とにかく自分にそう言い聞かせてみる。


| ksm.の小言 | 18:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お寺は仏の説いた教えを聞くところ。

僧侶はそこを預かる人。

↑分かりやすい、スッキリした説明ありがとうございます。
お寺とは?と聞かれるとハッキリ答えられないんですよね。

| ミッド | 2012/10/10 22:17 | URI |

最近のお寺

最近、メディアに取り上げられたり本を出したりしてるお寺は大抵御大坊ですよね。
大阪の廣典院、東京の光明寺、長野の神宮寺…

結局何らかの力で世に出たお寺さんがパイオニアであり、あとは葬式仏教にアグラをかいてる…
のような最近の風潮は妙な感じですわ。

| kobayashi | 2012/10/10 23:25 | URI |

PV、ぞうきんがけしているシーンが好きです。

>お寺は仏の説いた教えを聞くところ。

>僧侶はそこを預かる人。

こう説明されるととてもシンプルでいいですね
確かに外からみるとわかりにくいかも、
イメージの中の世界っぽいんです。

| 涼虫(すずむし) | 2012/10/11 08:00 | URI |

Re: タイトルなし

ミッド さん>かなり「ざっくりとした」説明なんですが・・・。

しかしながら、突き詰めていけばそういうことになると思うんです。

お寺に関して「グレー」な部分て結構ありますもんね。

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/11 18:20 | URI |

Re: 最近のお寺

kobayashi さん>そうですねー。

お寺によって事情は様々だと思いますが、自分が出来ることはやった方がいいな・・・と思いまして。

要は、お寺にいる者の気持ち次第と言いますか。

お互い色々頑張りましょうね☆

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/11 18:23 | URI |

Re: タイトルなし

涼虫(すずむし) さん>雑巾がけって見た目以上に重労働と言いますか・・・。

なので、もっぱらダス○ンです、うちは。。。

>>確かに外からみるとわかりにくいかも、
イメージの中の世界っぽいんです。

おっしゃるとおりです。あえて「はっきりさせない」ところでやってきた部分もあると思うので。

率直なコメント頂くと、こちらも参考になりますしね。ありがとうございます。

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/11 18:27 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/109-d8ac1cf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

