PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The Appleseed Cast“The End of the Ring Wars”

▼The Appleseed Cast(USA)
The+Appleseed+Cast_convert_20121008170459.jpg


US“エモ”界の重鎮、“The Appleseed Cast”


1997年、
Christopher Crisci、Aaron Pillar、Jason Wickersheim、Louie Ruizの4人によって結成。

翌年、名門レーベル“Deep Elm Records”よりデビューを飾る。





ところで、


世間には「ギャップ萌え」というものが存在している。


解説によれば、

「ひとりの人物に内在する、ある要素と別の要素とのギャップ(間隔、ずれ)、普段は有り得ない状況が生みだす萌え」

・・・だそうである。


代表的なもので言えば「ツンデレ」などがそう。

つまり「○○に見えて実は△△」「○○なのに△△」といった意外性や多面性が“萌え”に繋がるのである。


考えてみれば、自分の「90年代の“エモ”好き」は、この「ギャップ萌え」というものに近い様な気がする。


例えるなら、


すごい不良なのに、実は村上春樹とか好きな文学少女

的な。

ハードなのにソフト。ソフトなのにハード。




さて、「ギャップ萌え」のお話はこのくらいにしておきまして(笑)


【本日の一枚】は、

The Appleseed Cast“The End of the Ring Wars”

The Appleseed Cast - The End Of The Ring Wars

1. Marigold & Patchwork
2. Antihero
3. On Sidewalks
4. Moment #72
5. Stars
6. December 27, 1990
7. The Last Ring
8. 16 Days
9. Dreamland
10. Portrait
11. Untitled 1/2




ジャケットのインパクトがあまりにも強すぎるThe Appleseed Castの1st(1998年)


これは間違いなく名作。

おだやかなギターのコードの調べで幕を開ける本作。

かと思えば、次の瞬間、空間を切り裂くようなノイジーなリフが・・・!!


そう、「ギャップ萌え」(笑)


「“静”から“動”へ」のダイナミックな曲展開は、言わば“エモ”の醍醐味。


そして、5. Starsでのこの世の終わりを告げるかの如く狂ったように吹き鳴らされる
サックスの音色はこのアルバムのひとつのクライマックスと言って過言ではないだろう。


「“喪失の物語と悲しみに打ち勝つ為の闘争”がテーマ」と語られるこの作品。

全体的に、荒涼とした大地をイメージさせるのだが、そこには“希望”を思わせる力強さも感じられる。



「国破れて山河在り―――」(杜甫『春望』)


変わってゆくもの、そして変わらずに“そこ”にあるもの。


何度でも、何度でも立ち上がってゆける。

・・・そんな気分にさせてくれる素晴らしいアルバム。



オススメは、1. Marigold & Patchwork





というわけで、今回The Appleseed Castでしたが、

この辺の中では珍しく現在進行形のバンド。


しかし、最近のは正直ちょっと・・・





10/8

今日は「体育の日」ということで、これからフットサル行ってきます。


果たして人は集まるのか・・・?



| The Appleseed Cast | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギャップ萌え。。。凄く分かります。

すごい不良なのに、実は村上春樹とか好きな文学少女

これ最高です。

フットサルはいかがでしたか?

| ミッド | 2012/10/08 22:07 | URI |

Re: タイトルなし

ミッド さん>フットサルは6人しか集まりませんでした・・・

3対3のゲームは体力的にしんどい。。。

体育の日らしくいい汗きてきましたけど(笑)

ギャップ萌えに反応してくださるとは・・・!!

とは言え自分がそういう女子が好きなわけではないんですけどね。

自分の場合「メガネ女子」一択!!!!!!

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/09 08:53 | URI |

こんばんは。

今日も知らない歌だったので勉強になりました。。

ギャップ萌えありますよねー。。
でもあまり長く続くものではなさそうな気がします。

でもその時は萌えてしまいますね。
自分でも分からないくらいに・・・

| timhortons1119 | 2012/10/09 18:47 | URI |

Re: タイトルなし

timhortons1119 さん>いつもコメントありがとうございます!

完璧自分の趣味で選んでしまったもので・・・。

ギャップ萌えって“きっかけ”としてはよくあることなんじゃないかと思うんです。

“意外性”っていうのはインパクトありますからねー。

| ksm.@てらぱ! | 2012/10/10 18:23 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/tb.php/108-6a3e9afe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

