2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てらぱ!vol.3開催!!【お坊さんのおはなし×DJ】

やります!!



満員御礼!!

お申し込み頂いた皆様、
誠にありがとうございました!!




2013/6/29(sat) open 18:30 start 19:00
@ BROTHER

てらぱ!vol.3

terapa_flyer_convert_20130502154937.jpg



6/23【NEW!】 当日タイムスケジュール等追加!!
6/13 出演DJ追加!!

≫ Read More


| てらぱ! | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日・・・!!

\にゃあ/
DSC_0236_convert_20130628172530.jpg



ということで、いよいよ明日。


お陰様で満員御礼ということで、たくさんの方にお申し込み頂いて、感謝感謝です。


お坊さんだろうが一般の方だろうが、一緒に聞き、語り合う場所を作りたい!


そんなことを願って始めた『てらぱ!』。


新たな出遇(あ)いを通じて、自分自身も確かめていきたいです。



それでは、明日会場でお会いしましょう!!



DSC_0237_convert_20130628172609.jpg

↑ dk先輩@BROTHER


本番も是非お願いします!!


さて、自分も明日の準備しないと。



楽しいことがなきゃ、バカみたいじゃん。



>>でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】



| てらぱ! | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの日の風も。





知り合いから「出てるよー」と言われ、ようやく読んだ。

『うみべの女の子』

相変わらずの“浅野いにお”テイスト全開です。

海辺の町に暮らす2人の中学生の心模様がなんとも切ない。

その2人の想いは最後まで通じ合うことはなく・・・。

でも結局「そんなもんなのかも」とか思ってみたり。

生きていれば常に何かしら選択をせまられたりしますが、
その選択が「正しい」のか「間違っている」のかなんて分かりはしないですもんね。

いろんなことを積み重ねて、それがいつか“自分”になる。


読み終えての爽快感は無い。

寧ろ余計にモヤモヤします。

だからこの人の描くマンガは好き嫌いはっきり分かれるんだろうな・・・


所謂ハッピーエンドを期待すると痛い目に遭いますのでご注意を。

ですが、これは紛れも無く「はっぴいえんど」回です。




>>【高音質】風をあつめて / はっぴいえんど


| ksm.の小言 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】Kyteファン必聴!!!【asobius】

首が回りません(肉体的な意味で。)

自分で原因がわからないあたり、自分も着々と歳を重ねてきているのだ、と実感。



ということで、最近のお気に入りです。




>>asobius - I'm in the love (MV)



うう。ドラマチック。

ありそうで無かった。

ボーカルの甲斐一斗の透明感のある力強い歌声。

・・・圧倒的!!

これからが本当に楽しみです“asobius”(アソビウス)。


>>http://www.asobius.com/



【収録曲】

1. intro
2. made of my friends
3. I'm in the love
4. antheme
5. golden wombs
6. ice age
7. all the things so far

| asobius | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】夏だ!アフロだ!【Vampire Weekend】

お寺のアジサイがこんな感じで咲いております。


DSC_0235_convert_20130621220332.jpg


この何とも言えない淡い色合いが好きです。

「夏が近いなー」って気分になりませんか?


さて、今日は久々フットサル後のブログ更新。

若い人たちがたくさん入ってきてくれて嬉しい限りですが、
おじさんの足はパンパンですw

土日に法事が入っていまして、正座出来るのか心配でなりません・・・


それでは本題に。

“Vampire Weekend”の新作『Modern Vampires of the City』、
「もう聴いたよ」って方、たくさんいると思います。




正直どうなんでしょう?

私としてはちょっと微妙・・・。

何だかガラッとイメージ変えてきたのかな?

やっぱりね、“Vampire Weekend”って言ったらこんな感じ。




>>Vampire Weekend - A-Punk


「ヘロヘロ」「前のめり」。

確かに以前から「ゆるーい」感じはありましたけども。

どうしてもこんな曲を求めてしまいます。


「作り手のしたいこと」と「リスナーが求めること」は必ずしも一致しない。

作り手としては、そういうパブリック・イメージを壊したくなるんでしょうか?

うーん・・・。

だけども自分はこのアルバムが好き。




新作も悪くはないんでしょうが、
南国リゾートから都会のど真ん中に連れてこられてきたような気分になる・・・

| Vampire Weekend | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僧職の肉食

「え!?そうなの!?」とか思われるかもしれませんが。

浄土真宗では「肉食」(にくじき)も「妻帯」もおk。

よく「明治政府の~」なんてことがよく言われますが、

浄土真宗の場合は少し事情が違います。←ここポイント

説明しだすと長くなるので割愛しますが・・・



さて、先日は『てらぱ!』の打ち合わせでした。


DSC_0233_convert_20130619164225.jpg


地元、長岡では有名なステーキハウス『やまみや』さん。

今回は先輩の引っ越し祝いも兼ねてということで奮発しましたが、

やはりお会計がエラいことにw

というか、肝心の店内とお料理の写真撮り忘れました・・・(スミマセン)


そこで、お詫びと言っては何ですが、




DSC_0234_convert_20130619164258.jpg


初公開、『てらぱ!』スタッフの人達。

「何か面白いことして」と無茶ぶりをした結果ですw

素敵な雰囲気のお店の前で何やらしてんだ!って感じですが・・・。

ちなみに足蹴にされているのは先輩です。

勿論、実際踏んでいるわけではないですよ(一応)




ということで、6月29日はスタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております!


つーか、先輩・・・



そのオリオンビールのTシャツ、ハイカラですね。

この後行ったお店ではすっかり「オリオンの人」と呼ばれていた先輩でしたw





>>UNISON SQUARE GARDEN オリオンをなぞる 「高音質」


| てらぱ! | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと2週間!

『てらぱ!』まで、あと2週間。


とりあえず、やる気スイッチをポチっと。




>>dustbox 「Break Through」



壁は壊しても、楽器は壊したらイカン。


「修理が面倒」。知り合いのギター職人の人が言ってました。


まあ、それはいいとして。


正直、「不安がない」と言えば嘘になります。


初めての会場。


しかも「お寺以外」の場所。


言わば、「アウェイ」な訳ですが。


しかしながら、自分たちのやる事は変わりません。


「浄土真宗って面白い!」ってことを一人でも多くの方に発信したい。


そして『てらぱ!』が多くの出遇(あ)いの場となれば・・・と。



   本当の自分を知るには、やはり人という鏡がなくてはならない
                            (高光大船『道ここに在り』)


以上。


『てらぱ!』のキモい担当、ksm.でした。

| ksm.の小言 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】キリンってどうやって鳴くの?【KENZI MASUBUCHI】

皆さんにとって「ヒーロー」って何ですかね?




>>KENZI MASUBUCHI - TEAR OR THE PIERROT


自分にとっては、やはり「ギタリスト」。これですね。

お坊さんっぽいことを期待した皆さんには申し訳なく思いますが・・・。

憧れの「ギタリスト」。一人に絞るのはなかなか難しい。

ただ、今回の“KENZI MASUBUCHI”は間違いなくその“一人”です。

≫ Read More

| KENZI MASUBUCHI | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この木何の木

“今、長岡がアツい!!!”


そう言うと聞こえはいいですが・・・。

いやいや、冗談抜きで“暑い”。

これで冬になれば2m近い積雪があるんですから、ホント信じられません。


DSC_0231_convert_20130612155312.jpg

境内の「菩提樹」です。

この“暑さ”が伝わればと思って撮ってみました。


ところで「菩提樹」と言えば、

≫ Read More

| ksm.の小言 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックが迷子です。

6月29日(土)に開催される『てらぱ!vol.3』

そこでまた、私ksm.はDJをさせていただくのですが・・・。

それもあって最近色んな曲を改めて聴きなおしているところであります。

しかしながら、気が付いてみれば、アニソンとかアイドルの曲の割合が多いような・・・。

本当に「ロックどこいったんだよ!!!」と自分で自分を突っ込まずにはいれません。

とは言え、正直なところアニソンとかの方が繋ぎやすいんですよね。
ただ自分のスキルが無いだけ

さて、どうしたものか・・・。


ということで、今回は勝手に「個人的にアガる“アニソン”3曲」をピックアップ。

「うわー、懐かしい!!」という方もきっといるはず。





ふしぎの海のナディア




>>森川美穂『ブルーウォーター』





新世紀GPXサイバーフォーミュラ




>>G・GRIP『Winners』





魔神英雄伝ワタル




>>a・chi-a・chi『STEP』



いやー、どの曲も素晴らしいですね。エモいです。

曲聴いてたら何か頑張れそうな気がしてきました(笑)


それではksm.のセットも当日までのお楽しみということで・・・。

0_convert_20130610172759.jpg

| ksm.の小言 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴー・バック・トゥ・ザ・ガーデン

お寺の庭。


DSC_0229_convert_20130608214925.jpg


よくある話なんですが・・・



お参りを終えてお寺に戻ると、境内に見知らぬ車。

「おや?」と思っているとお寺の鐘楼門に人が・・・。

とりあえず会釈しとく。

その後も「もしかしたらお寺に用事のある人かもしれない」と思って、こっそり様子を伺う。

すでに変態である。

そしたら・・・


ええっ!?

庭に入っていくではありませんか。

別に構わないんですけどね。ただ一言、欲しいところ。

そしたらこちらも「どうぞ、どうぞ」って言えるのに・・・。


よく「お寺が風景になっている」ってことは言われてますが。

「ああ、このことか」って思いましたね。


勿論、そんな風にお寺を身近に感じていただけるのは本当にありがたい。

ですが元来、お寺は「道場」。

お寺の庭や鐘楼門を見に来る人はいる。しかし本堂にはお参りしていく人は少ない。

そのへんのバランスと言うか、うまく両立出きれば・・・と。

課題ですね。自分の。




>>GARDEN / SPIRAL LIFE


とりあえず、懐かしい曲でも。



| ksm.の小言 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】矛盾と距離感【Phoenix】

ほんとどうでもいいことですけど・・・今まで自分でCD買う時、可能な限り『国内盤』でなく『輸入盤』を選ぶようにしてたんすよ。

値段が安いというのも勿論あるのですが、何となくその作品のオリジナル・リリースに近い形で入手することがアーティストへの礼儀でもあるような気がしていたので・・・。

ですが、最近『国内盤』で買うことが多くなりました。

その作品が生まれるまでの経緯とか、アーティスト自身の思いとか、何かそういうのがすごく知りたい!という気持ちになりまして。

このブログを読んでくださっている皆さんもそういった「こだわり」を持っていらっしゃることでしょう。


ということで今回はこれ。




>>Phoenix - Entertainment (Official Video)


フランスの人たちはこれを見て「クール!」とか思うんでしょうか?

・・・ちょっと気になります。

「Entertainment」ってタイトルもそうですが、メッセージ性が強いというか。

今回の“Phoenix”(フェニックス)は何やら一味違いますね。

≫ Read More

| Phoenix | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親鸞ルネサンス

『第43回親鸞公開講座』、大勢の方にお出でいただきました。
ありがとうございました。




講師は経済学者で東京大学東洋文化研究所教授の安冨歩(やすとみ あゆむ)氏。

講題は著書のタイトルにもなっている『親鸞ルネサンス』・・・

≫ Read More

| ksm.の小言 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Y】エクスペリメンタルでちょいと一息

今日、改めて思いました。

自分は「お坊さん」として、また人として恵まれている、と。
いつも自分みたいな若輩者の話を聞いていただいて。
その上、感想まで頂いて・・・。
お昼から頂戴したお酒のせいか、ジーンときてしまいました。

ということで、今回私ksm.がオススメするのはこちら。

※若干グロ注意。



>>Yeasayer - Madder Red - Official


ニューヨーク、ブルックリンの実験音楽集団“YEASAYER”(イェーセイヤー)

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

