2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟市マンガ・アニメ情報館行ってみた

昨日は新潟市の方で会議がありまして、少し時間に余裕があったので行って来ました『新潟市マンガ・アニメ情報館』!!


DSC_0223_convert_20130530170013.jpg

>>http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/bunka/mangaanime_mati/zyohokan-manganoie.html


今年の5月2日に出来たばかり。

ちなみにキャラクターは右が花野古町(はなのこまち)、左が笹団五郎(ささだんごろう)といいます。


今回の企画展は・・・

≫ Read More


| ksm.の小言 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変○男子←さて何でしょう?w

どこぞの知事の女性差別としか考えられない発言があちこちで波紋を呼んでおります。

・・・と、今朝本堂でお経をあげていると、こんな一節が目に留まりました。


当流、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の一義は、あながちに出家発心(しゅっけほっしん)のかたちを本(ほん)とせず、捨家棄欲(しゃけきよく)のすがたを標(ひょう)せず、ただ一念帰命(きみょう)の他力(たりき)の信心を決定(けつじょう)せしむるときは、さらに男女(なんにょ)老少をえらばざるものなり。(御文第一帖二通)


本願寺第8代、蓮如上人のお書きになったもの。

つまり、“教え”を聞いていくのに、性別も年齢も関係ないということですね。

また、

≫ Read More

| ksm.の小言 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】群青【04 Limited Sazabys】

お、終わった・・・。

6月26日から東京の国立新美術館にて開催される書道の会員展。
その作品締め切りが今日まででして・・・。

やることはやった。

あとは、もう知らねーです(苦笑)




>>Now here, No where / 04 Limited Sazabys


こんな時は、超絶ポップな曲がいいですよね。

ということで、

名古屋出身4ピース“04 Limited Sazabys”(フォーリミテッドサザビーズ)―

≫ Read More

| 04 Limited Sazabys | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくる人、おくられる人

2050年。


この年に年間の死亡者数はピークを迎えるらしい。

てことは、この先もっと多くの葬儀に立ち会うことになるかも・・・ってことで。

いろんな人がいて、いろんな家があるなあ・・・と思うことが多々あります。


おくる人。おくられる人。


人間模様。それぞれの“ドラマ”がある。

じゃあその“ドラマ”の“キャスト”の人たちにとって“お坊さん”の役どころって?

自分は荒川良々さんとかすごい好きなんですけど(笑)

そんな“名脇役”であれたらいいな、とか思ったり思わなかったり・・・。




>>My Chemical Romance - "Welcome to the Black Parade"


ということで“自分に出来ること”を模索中。

| ksm.の小言 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】傾奇者【MUTEMATH】

“チャレンジ精神”、多分“反骨精神”と言い換えても良いかも知れません。
逆境すら糧にしていく―そういうことって大切なことだと思うんです。

・・・が、中々難しい面もありますよね。




>>Mutemath - Blood Pressure [Official Music Video]


そんなことをこの曲が収録されている3rd『ODD SOUL』を聴いて感じるんですよね。

≫ Read More

| MUTEMATH | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国豊かにして民安く、兵戈用いることなし

昨日、5月17日。


DSC_0220_convert_20130518173407.jpg


講師に講談師の神田香織さんをお迎えし、若手僧侶による法要が営まれ、私もそちらに参加してまいりました。

会場はアオーレ長岡市民交流ホールA。

演目は、『はだしのゲン』でした。


ということで、今回はその法要の舞台裏をちょっとだけ公開!

≫ Read More

| ksm.の小言 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】夜行性の電子遊戯【silences sumire】

最近、急に気温が上がっちゃって・・・。

この間までまだ冬物だった気がするのに。皆様もくれぐれも風邪にはご注意を。




>>Silences Sumire: Afterglowdust



エレクトロニカ~アンビエント系のアーティストを聴きまくってた時代が自分にも・・・。

ということで、今回は“silences sumire”

≫ Read More

| silences sumire | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界は今日も

何やっても上手くいかない日ってあります。

“愚痴をこぼす”、愚痴は“こぼれる”もの。

改めて実感します。“三毒”とは良く言ったものだよ、お釈迦様。


そんな日は。




>>the pillows / Funny Bunny



だって娑婆だもの。「娑婆」とは「忍土」。

「耐え忍ぶこと」。


うむ。


そしたら、じっと待つとしますかね♪

| ksm.の小言 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報ずべし謝すべし

ご参詣いただいた皆様に感謝。


DSC_0213_convert_20130510214404.jpg


5月8日、9日は自分がお預かりするお寺の報恩講御取越(ほうおんこうおとりこし)』

『報恩講』(ほうおんこう)とは、宗祖親鸞聖人のご命日の法要です。

≫ Read More

| ksm.の小言 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】なんてったってアイドル【バニラビーンズ】

レナさん推しです。はい。




>>バニラビーンズ / チョコミントフレーバータイム (MV)


きのこかわいいよきのこ。

彼女自身「アイドルオタク」ということで・・・。
他のアイドルにインタビューしてる動画を拝見したんですが安定感凄かったです。。

そのトーク力僕に分けてください(切実)

≫ Read More

| バニラビーンズ | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】青い春とせつなさと【park ranger】

地味。だが、それがいい。




>>PARK RANGER "National Act"


「音楽のジャンルへのこだわり」みたいなもんって自分には無いですけど、
何だかんだ言って最後はこの辺のバンドに落ち着くんですよねー。

≫ Read More

| park ranger | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

