2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【W】凡夫のロックは海を越えて

まあ、その・・・「諸行無常」ってことなんでしょうけど。

頭ではそりゃわかってるんですよ。わかってるんですけど・・・


「何のこっちゃ!?」って感じかもしれませんが・・・


“weezer”のフロント・マン、言わずと知れたリバース・クオモさん。


敢えて声を大にして言いたい。


「どうした!?リバース」




>>Weezer - El Scorcho (Director's Cut)



2ndアルバム『pinkerton』に収録されております。


「これですよ!!これ!!」


はっきり言って、最近のはちょっと・・・って感じです。

やっぱり1st、2ndあたりが最高。ギリで3rdって感じですね、個人的に。

まさしく“僕らの”音楽。あの頃も。そしてこれからも。

≫ Read More


| てらぱ!のA to Z | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事なお知らせ

お待たせしました!




てらぱ!vol.3


2013年6月29日(土)  19:00~


@BROTHER
(新潟県長岡市殿町3-3-7 紫紅ビル1F)
>>http://www.week.co.jp/gourmet/120949/




当初の予定より開催が遅れてしまったのは、ksm.がポケモンばっかやってた所為です。

すみません・・・。



詳細は追ってブログにてアナウンスさせていただきます。




今回の『てらぱ!』は、なんと・・・!



一夜限りでBARを“お寺”にしちゃいます!!!



まさに前代未聞、最早無謀とも言える今回の『てらぱ!』。


きっと特別な夜になること間違いなし!

皆様、是非お誘い合わせの上、ご来場ください。お待ちしております。






と、まあ今回会場がね・・・お寺じゃないんですけどね。

「お寺でやらないの?」という声が今にも聞こえてきそうですけど・・・(苦笑)


それには理由がちゃんと御座いまして。


ここ数年、自分の知り合い含め“お寺”で様々なイベントをされる方が増えてきたように思います。それは本当に喜ばしいことですし、自分も大変励みになります。


が!


そもそも“お寺”って何なのか?



そんなことを考える内に、ひとつのアイデアを思いつきまして。


それが今回の「坊さんが外に繰り出そう!」ってことだったんです。


自分たちは人を呼んでばっかりで、自ら足を運ぶことが少なかったのではないか?

―と。


周りでやってる素晴らしいイベントとわざわざ同じ土俵に上がることもないですし(笑)



何と言うか、人とは違うことをしたくなっちゃうお年頃。



おそらく色々ご意見もあろうかと思いますが、


ひとつくらいこんなパーティーがあってもいいんじゃない?


・・・ってくらいの雰囲気で。おなしゃす。





最後は、“キュウソネコカミ”の最新アルバム『大事なお知らせ』より。




>>キュウソネコカミ−「サブカル女子」PV



サブカル女子に賛辞 Oh Yeah!


>>近寄りがたいねでも好きさ 肩の辺りを殴られたい


↑禿同



| キュウソネコカミ | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穢を捨て浄をねがう

自分とこの役員会に、地区の役員会なんかで遅くなってしまったのですが、
ようやくお寺の掲示板を書き換えました。



地獄を嫌う心が、地獄を造っていたのです   (安田 理深)



今回この言葉を選んだのには理由があって・・・


ふと、思うんですよ。

悩み、苦しんでいる人に「仏教」は何をしてあげられるのか?―と。


そんなことを考えていたら、『観無量寿経』というお経のことを思い出しまして。


観無量寿経>>Wikipedia


このお経で、王妃の韋提希(イダイケ)は、ありったけの愚痴をお釈迦様にぶつけます。

「私の何がいけないの?」と。

その内、韋提希は「真実を私に教えて欲しい」とお釈迦様に申し出ます。

お釈迦様はじっと韋提希の愚痴に耳を傾けながら、その言葉が発せられるのを待ってたわけです。まあ、その忍耐力たるや・・・


このように、考えてみれば「仏教」って「現実に向き合う」ことを促すもの。


苦しみからは手っ取り早く解放されたい。

臭いものには蓋をしたい。


・・・それが私。

でも、そこからは何も始まらないと思うんです。

やはり韋提希の心が転回されていくところに大きな意味があるんでしょうな。


お釈迦様は「現実に向き合う」きっかけを与えたに過ぎないんですよね。

ただ韋提希が自己において徐々に深まっていっただけの話で。


だから結局、「あなたのお悩み解決します」なんて自分の思い上がりなんですな・・・。

最後はどうしたって自分の足で立ち上がらなくちゃならない。


しかし、そこに手を差し伸べるくらいは出来るのかも知れない。



そこからの今回の言葉でした。

とは言え、自分自身向き合えているのかと言われれば・・・。



罪を認める懺悔の涙は真実につながっているのです   (アレン・ネルソン)



ということで、今回はこちらの曲でお別れです。




>>The Royalties STHLM - The Royalties (Official Music Video)



今回の記事の内容とは全く関係ないんですけど(笑)

北欧スウェーデンのバンド“The Royalties STHLM”


こういうの大好きなんすよ。

| ksm.の小言 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】乗ってけメランコリー【KEYTALK】

近くの小学校で卒業式があったみたいです。

入学式とかもそうですけど、真新しい制服に身を包んで、親子で歩く姿がちらほら。

何か良いですよね。

考えてみたら小学校の卒業式に中学校の制服って、どうなんだろ?

うーん・・・

確かに楽でいいかも知れないですね。親御さんにしたら。


さて。曲いきましょう。




>>KEYTALK "S.H.S.S."【PV】


先日公開された新曲『S.H.S.S.』のミュージック・ビデオ。


安定のダサ(ry・・・あ・・・いや・・・

この少々ズレた感じと言いますか、“三枚目”な感じがGOODです。

スペースハイウェイスピードスター

待望の1stフル・アルバム『ONE SHOT WONDER』より。

≫ Read More

| KEYTALK | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】恋せよボーイズ【GIRLS】

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人は良く言ったもので。

本日は、お寺の「春の彼岸会」でした。

お参りに来られた皆さんの前で、今回は住職に代わってお話をさせていただきました。

いつも思うことなのですが、こんな若輩者の私の話に耳を傾けていただいて・・・。

本当に感謝感謝です。


さて。春らしくなってきますと、音楽も“それ”っぽいものをチョイスしたくなりますね。

てなわけで。




>>Girls - "Lust For Life" (official video)



これ・・・
ソフィア・コッポラ監督の『ヴァージン・スーサイズ』を思い出しちゃうんですけど。

いや・・・何となく・・・。


勿論異論は認めます(笑)

≫ Read More

| GIRLS | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】3人でも【Hi-5】

この春、新生活を始める。そんなあなたへ。




>>Hi-5 - TOKYO LIFE



個人的には、結構懐かしいんですけど(笑)

4thアルバム『living in TOKYO LIFE』より。

≫ Read More

| Hi-5 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】仏とロック【Los Campesinos!】

ウェールズ、カーディフ出身の男女7人組。




>>Los Campesinos! - You! Me! Dancing



“Los Campesinos!”(ロス・キャンペシーノス!)。

スペイン語で「農民」を意味するバンド名。

何だかよくわかりませんが、これは紛れも無く「新しい時代のパンク」であると思う。

≫ Read More

| Los Campesinos! | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浄土真宗に卒業はない

“春”と言えば、出会いと別れの季節。




>>COUNTRY YARD - Starry Night [DORAMAver]



( ;∀;)イイハナシダナー

≫ Read More

| COUNTRY YARD | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】春色トロニカ【LadybiRdS】

今日はお寺の今年初めての“お講”(集まって仏教の話を聞く会)がありまして。

幸い天候にも恵まれ、大勢の方からご参詣いただきました。ありがとうございました。


ということで、今回も自分が“春っぽい”と思う曲をチョイス。




>>LadybiRdS_the brown and red divide



どうです?ちょっと春っぽいでしょ?(笑)

この“LadybiRdS”は、“Gym Class Heroes”のTyler Purselと、Tylerと同じく“Ley Royal Scam”のメンバーだったTeeter Alex Sperber嬢による音楽ユニット。

≫ Read More

| LadybiRdS | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】古都はんなり【√thumm】

本日は、時折雪が舞う中の四十九日と七回忌勤めました。

しかしながら、春はもうすぐそこまで来ているような。そんな気がします。


そんなわけで、本日はこんな曲でほっこりと。




>>√thumm - harukami -


奈良の“√thumm”(ルートサム)。

ちなみにこの黄色い生き物はジャッピー(日本を幸せにする)です。

≫ Read More

| √thumm | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北連区指導者研修会!【後編】

ということで、前回の続きです。


2日目。

午前は、三条別院の境内にある松葉幼稚園さんで子ども会をさせていただきました。

初日の研修を活かせるように、と思ったのですがそう上手くはいきません・・・。


DSC_0201_convert_20130306160858.jpg

いやー、元気一杯。

おじさんは癒されました(笑)

≫ Read More

| ksm.の小言 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北連区指導者研修会!【前編】

どうも、お久しぶりです。

前回の記事でもお伝えしたとおり3月3日~5日で「東北連区指導者研修会」なる研修に参加しておりました。

えっとですね、「連区指導者研修会」とは、山形、高田、東京、三条の4教区(※1)にある児童教化連盟(※2)が合同で行う研修会のこと。

今年の会場は地元・三条。

DSC_0194_convert_20130306160641.jpg

こちら、三条別院(※3)本堂。

時折温かい日差しも差し込む研修会日和。

ちなみに本堂の外面を覆っているのは工事用の足場とかではなく、雪が吹き込まないようにする為の囲いシートです。

てか、三角コーン倒れてるし・・・(苦笑)

≫ Read More

| ksm.の小言 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春想フ今日

「春を感じる瞬間」って色々あると思うのですが・・・自分の場合は、

「お参りに行った先で雛人形が飾ってあった時」ですね。

あれいいですよね。色合いもすごく春っぽい。

特に自分が男兄弟ばっかりなので余計に、こう・・・。


さて、


早いもので今日から3月。お寺の方でもまた行事やら何やら始まります。

そんなこともあって、お寺の行事の案内を作るのに「いい言葉ないかなー」と思い、いくつか本を手に取っていると、こんな言葉が目に留まりました。




戦い抜いて ふと ある日

あなたは自分が すでに橋を渡ったことを知るだろう


橋を渡りきった時 苦しみの意味は変わる

もっとも惨めで もっとも闇だと思った時こそが

あなたのもっとも尊く生きた時だと


その時

あなたは自分の光に気づくだろう


忘れないで

あきらめないで

闇は深く 嵐の中の

それでも消えようとしない光は

もうそれだけで

充分に美しく

尊いのだから


(穂積 純『解き放たれる魂』)




ご本人が自ら受けた性的虐待の体験、その後の後遺症を綴った著書より。

圧倒的な言葉の重み、と言うか・・・。

これを読んだ後、胸がザワザワしてとてもお寺の案内に載せるどころの話じゃなくなったことは言うまでもありません・・・。




それでも心に響く言葉だったので日記に残しておこうと思いまして。




それはそうと、


FUJI ROCK FESTIVAL'13の第1弾アーティスト発表されましたね!


Biork見たい。




>>björk - hyperballad


今年こそは行けるかな・・・。




では、今回はこのへんで。


私事ですが3月3日~5日までお寺関係の研修に参加しますので、ブログはお休み。

後日、その研修の様子もブログでアップ出来れば・・・と考えております。


最後までお付き合いいただき、有難うございました。


| ksm.の小言 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

