2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】双子のジーン【sleep warp】

先日、友人から「カラオケ行きたい」とのお誘いが。

何やら「スマパン聴いてたらテンション上がった」とのこと(笑)

“The Smashing Pumpkins”・・・自分も好きなバンド。

アルバムなら『Siamese Dream』でしょうか。やはり。

また聴きなおしてみようかな、なんて思っております。


さて、今回はこちらの曲で。




>>sleep warp「gene」


「祝・活動再開!」の“sleep warp”「gene」

≫ Read More


| sleep warp | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【V】知らない街を歩いてみたい

ただ何となく「一個くらい“縛り”があった方がテーマも選びやすいかな?」と思い、始めた企画「てらぱ!のA to Z」も今回で20回目。

いよいよ終盤。
完全自己満足のセレクトですが、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

では、今回は【V】




>>Volcano Choir - "Island, IS" (Official Video)



非常にシンプルなのですが、おしゃれなビデオですよね。これ。

イマジネーションを刺激する部類の音楽。

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】春よ来い【soulkids】

春が待ち遠しい今日この頃。


もう、うんざりするくらい雪です。

ですが青森の酸ヶ湯の豪雪のニュースを見ているとそうも言ってられませんね。

越後の春はまだ遠い・・・。


ということで、本日の一曲。




>>soulkids / blue spring


この色のパーカーを着こなせる人はそういないと思う。

≫ Read More

| soulkids | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【U】右肩 刺青

ksm.のオススメするアーティストをアルファベット順に紹介していくこの企画。19回目。

相変わらず更新ペースが遅くて申し訳ありません・・・。


それでは早速、本日の一曲。




>>Umbrellas - "Again and Again"



元“The Lyndsay Diaries”のフロントマンだったScott Windsorによって2005年に結成された“Umbrellas”―

バンドと言うか、メンバーも流動的なのでユニットと言ったほうが良いのかも。

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプートニクは静かに眠る

譬えば、高原の陸地には蓮華は生ぜず、卑湿(ひしつ)の汚泥なれば、すなわちこの華を生ず。(中略)煩悩の泥中に、すなわち衆生の仏法を起こすもの有るのみ。


『維摩経』というお経の一説。好きな言葉です。


ということで、本日の一曲。




>>木箱 『ボクの理由』


札幌在住の音楽ユニット“木箱”―

≫ Read More

| 木箱 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】不思議の国の【Lydia】

ところで「お伽話」とかの「伽」ってどんな意味かご存知ですか?


これは自分自身、お通夜の時によくお話させてもらうことなのですが・・・


「お通夜」は別名「夜伽」(よとぎ)とも言います。


そして「夜伽」というのは、

・夜の退屈を慰めるために話し相手になる。

という意味の言葉。転じて男女の艶っぽいことを表すときにも使われるそうですが・・・。


まあ、それはさておき。

そう考えると、「お通夜」というものの根本は「話し相手になる」とか「語り合う」ってことの様な気がしてきませんか?

そして儀式はその為の足がかり。いつもそんな気持ちで読経をしております。


ということで、本日の一曲。




>>Lydia - I Woke Up Near The Sea


これはあの某お伽話へのオマージュでしょうか?

幻想的な世界観。

≫ Read More

| Lydia | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僧職系男子(笑)

本日も小言です。



数年前から「○○系男子」、「○○系女子」という言葉をやたら見聞きするようになりましたが、果たして一定の趣味や嗜好をもった人たちを分類することにどれ程重要性があるというのか?

「便利だから」、「分類しないと何か落ち着かない」・・・

色々あると思いますが、どうなんでしょう?

自分もそういう「ジャンル」分けをしばしば使っていますので何とも言えない所ですが、只安易に分類してしまうとそこで「思考停止」、表面だけで深く知ろうとは思わなくなるんじゃないか?―と思ったりします。

これまで自分は音楽や人としっかり向き合えてこれただろうかと、只今絶賛一人反省会中です(苦笑)



そしたら気になる記事を発見。

「新スイーツ系男子が今人気!? 甘え下手の女子の間でブームに」
(こころのそくほう)

>>http://cocoronosokuho.doorblog.jp/archives/19012909.html


「3位・・・蟹座の長男」って・・・私そうですけど?(笑)

まあ、例外もあるということで・・・。




それはさておき。

今日、2月14日。




>>My Bloody Valentine - Only Shallow (OFFICIAL MUSIC VIDEO)



えーっと・・・


勘の良い方はもうお気づきのはずですが・・・


「バレンタイン」に「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン」を聴きたい!!


・・・って、それだけです。すみません。

「マイブラ」、はじめて聴いたのは高校生の頃。

この曲、「Only Shallow」のリフは今聴いても滾りますねー。

しかも収録アルバムのタイトルが『Loveless』(邦題:愛なき世界)っていう(笑)



バレンタインに話を戻しますが、一年間のチョコの売り上げの約4割が2月らしいですね。当然ちゃ当然ですが。

ちなみに我が地元・長岡ではシュークリームの売り上げの約半分はこの2月なんじゃないかと・・・


DSC_0204_convert_20130214195755.jpg


期間限定の一個39円のシュークリーム。

最早、2月の風物詩。ご門徒さんから頂きました。

ご馳走様でした。

これに毎日行列が出来てます。はい。



世間では、手作りのプレゼントって不人気らしいですが、自分はそんな困るほど貰ったことがないので正直よく分かりません。


しかし、「友チョコ」って・・・。

「義理チョコ」に次ぐ一手なのでしょうが、「商魂たくましい」と言うか何と言うか・・・。

イベントをやる上では自分も少しは見習いたいものです。そういう戦略は。


| ksm.の小言 | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦争を知らないということ





東本願寺から出版されているインタビュー集の第1弾。


ここにアレン・ネルソンさんという方のインタビューが収録されています。

ネルソンさんは元海兵でベトナム戦争に従軍。

帰国後、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に。家族も失います。

・・・いわゆる戦争の後遺症ですね。

調べによれば、今、アメリカのホームレスの八割は帰還兵だとか・・・。


そんなある時、ネルソンさんは小学校で戦争の体験を話す機会を得、そこで出会った一人の少女の言葉をきっかけに「自分は戦争の現実を人々に伝えなければ」と決心されたそうです。

その少女の涙が、言葉が、ネルソンさんの心を少しだけ溶かしたのでした。


さるべき業縁(ごうえん)のもよおせば、いかなるふるまいもすべし(『歎異抄』)


例えそれが“私”という人間なのだとしても、

>>
今、九条を変えようとする動きが一部にあるが、今度は日本の皆さんが九条を守るべき時。私は戦争を知っている。私のようなものを二度と生み出さないために。



やはり、このネルソンさんの言葉は重く受け止めるべきなんじゃないだろうか。




>>Northern19「SMILE FOR PEACE」


アルバム『SMILE』収録。


>>
今この時だって色々な事が渦巻いているに違いない
でも僕達はそれのほとんどを何も思わず通り過ぎることができる
もしも地球上で一人残らず同じ事を願ったなら
僕らに叶えられないことなんて何一つないんだろうな



| ksm.の小言 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】やがて訪れる日に【miaou】

ご門徒さんと食事に行ったり、前住職(祖父)の通っているカルチャースクールの新年会に付き添いで参加したり、お寺関係の送別会があったり・・・と何かと慌しい週末だったので、ここらで一息。




>>miaou - lost souls (feat. radical face)



童話みたいなミュージック・ビデオで見ていて心が和みます。

長谷川姉妹率いる神奈川出身のポストロックバンド、“miaou”(ミアオウ)。

この曲はゲストに“Radical Face”を迎えたボーカル曲となっております。
インストも最高ですが、歌モノも良いですねー。

≫ Read More

| miaou | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】RADIOのボリュームをちょっとあげて【THE GO! TEAM】

「雪が積もらなくて助かりますねー」


なんてことをしょっちゅうお参りに行った先々でお話するのですが、考えてみれば中には職業上、雪が積もらないと困るという方もいらっしゃるので不用意には発言できません。一長一短。立場が変われば価値観も変わります。


さて。

最近ずっと“暗ーい”曲ばっかり聴いていたのでここらでテンション上がりそうな曲を。




>>THE GO! TEAM - The Wrath of Marcie


むおおおおおおお上がりますわー。

≫ Read More

| THE GO! TEAM | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】キラッ!ピコッ。【ポリバケツメガホン】

この手の感じの曲に弱いんです・・・。




>>ポリバケツメガホン「ne・mu・re・night」


曲は、1:10からです。

≫ Read More

| ポリバケツメガホン | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ洋楽】泣きたい人は聴いてみて下さい。【COPELAND】

ようやく更新・・・。今回もしばしお付き合いくださいませ。




>>Copeland - Not Allowed


こんな感じの雪であれば綺麗で大歓迎なんですけどね・・・。


今回は以前もご紹介したフロリダのバンド“COPELAND”です。

過去の記事>>http://nagaokaterapa.blog.fc2.com/blog-category-12.html#no22

読み返してみたら、ほとんどポケモンの話とか・・・。恥ずかしい。。。

≫ Read More

| COPELAND | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

