2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらかなオレンジ

あすから京都。というわけで、ほんの少しの間ブログはお休み。


本日のBGMはこんな曲でした。



>>Nabowa「キッチンへようこそ feat.ACO」MV



すごくいい・・・



けど、




聴き入ってしまって全く準備が進まない!!てなことに。


いや、曲のせいにしたらダメですね。。



京都を拠点に活動する、山本啓(ヴァイオリン)、川上優(ドラム/パーカッション)、堀川達(ベース)、景山奏(ギター)の4人からなるインストゥルメンタル・バンド“Nabowa”(ナボワ)。

この「キッチンへようこそ」ではACOさんをゲスト・ヴォーカルに迎えております。

バンドの違った魅力を感じさせる一曲。お勧めですよー。



| Nabowa | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃぼん玉のように華麗ではかなきもの

今日はこんなの聴いてます。




>>Letting Up Despite Great Faults - "Sophia In Gold"MV

≫ Read More

| letting up despite great faults | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とらわれない心

夜の「こども報恩講(ほうおんこう)」の様子。前にいるのは祖父(前住職)。

今年の報恩講も何とか勤めることが出来ました。

というわけで、只今ひとり打ち上げ中です(笑)

DSC_0145_convert_20121128203420.jpg


午前中の法要にもたくさんの方からお参りしていただきました。

ありがとうございました。

≫ Read More

| Justice | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仏教って偶像崇拝禁止なんじゃないの?

いよいよ明日は自坊の報恩講。早いものでお寺の年内最後の行事。

準備もとりあえず終了。大勢参詣があるといいな。


DSC_0144_convert_20121127171226.jpg


お寺の本堂には当然、仏像があります。

自分のところは浄土真宗なので、中央に阿弥陀如来を「本尊」として安置してあります。


でも、仏教って偶像崇拝禁止なんじゃないの?

≫ Read More

| てらぱ!的音楽のススメ | 18:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【N】【O】色というものを失ってしまった永遠の冬の中に

ちょっとペース・アップということで、一気に“二枚抜き”イキます。

まずは【N】から、




>>Norton"Two Points"MV

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さめない夢なのか、さめてからが夢なのか

今日は、今月にある「報恩講」(※1)に先立っての「おみがき」(※2)の日でした。

あの仏具を磨いてピカピカになった時の達成感・・・。たまらんです。

しかしながら今回は諸事情により参加出来ず。残念。


というわけで、今回は真面目にCD紹介やります。※あくまで個人の感想です。

こちら。




>>Minus the Bear - Steel and Blood MV


演奏シーンは一切無し。まるで映画かドラマの様なミュージック・ビデオですね。

≫ Read More

| MINUS THE BEAR | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざわ・・・ざわ・・・




皆さん、こんばんは。三連休も中盤。如何お過ごしですか?

もしかして旅先からこのブログをご覧いただいている方もいたりするんでしょうか?

私、ksm.は連休は特に出掛ける予定も無く、夜はダラダラと部屋で過ごしております。

日中は普段と何ら変わりませんからね・・・(むしろ予定が詰まってます。)

考えてみれば、今年三連休が無かったのって、2月、3月、6月、8月だけ。

8月はお盆休みがあったりしますから、実質4分の3は連休がある、と。

意外と多いなー。

というわけで、昨日も部屋でダラダラ。「何しようかなー?」なんて思っていたら、
テレビで映画『カイジ2 人生奪還ゲーム』が放送されるとのことで、まったり観賞。

≫ Read More

| ksm.の小言 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【M】Emo is attitude. Not style.

やはりこの時期の納骨は寒い。此方は着物なので、下半身と袂(たもと)の辺りが特に。


というわけで、お気に入りのアーティストを勝手にリストアップ「てらぱ!のA to Z」。

今回は【M】。やっと折り返しですが。。。タイトルの通り今回は「エモ」ですよ。



>>Maritime "Paraphernalia"MV


おっさん4人が吹雪の中で頑張るビデオ。見てるだけで凄く寒そうなんですけど。

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石の上にも三年。蓮の上にも。

天気予報で週末に雪、とか言うもので本日車のタイヤ交換しました。天気も良かったし。

雪国はスタッドレス無いとどーもこーもならんので。面倒と言えば、面倒なんですが・・・。


『てらぱ!』も終わり「気持ちを新たに」ということで、ブログのトップ画像をいじってみた。

多分、PC以外で見ていただいてる方は「なんのこっちゃ!?」という感じでしょうけど。

蓮の花。泥沼にあって美しい花を咲かせることから「仏の智慧(さとり)」の象徴とされる。

仏教ではしばしばモチーフとしてあちらこちらで見かけますね。

泥沼(=人の世)の中にあって花開く、それが仏教。また、そうであると信じたいです。


前置きはここまでにして、本日ご紹介するバンドはこちらです。



>>The Charlestones - Westfora Carillon MV

≫ Read More

| THE CHARLESTONES | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2012/11/17】『てらぱ!vol.2』のセットリスト

最後に残った「決算書作成」という、比較的地味な作業をようやく終え、これで自分にとっての『てらぱ!vol.2』も一応の完結となりました。

今回の開催を通じて、次回への課題も見えてきたということで、これからまた気持ちを新たに頑張っていきます。

ですが、それで気が緩んでしまったのか、只今軽く体調を崩しております・・・。

皆様も風邪にはくれぐれもご注意を。



scan-001_convert_20121111111045.jpg


というわけで、先日の『てらぱ!』でDJをさせていただいた時のセットリストのご報告。

“お気に入りの一曲”を見つけていただけると最高に嬉しいです。

≫ Read More

| てらぱ! | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お寺×パーティー!】てらぱ!vol.2

雨の中、集まっていただいた皆様に感謝☆


DSC_0132_convert_20121118170243.jpg


今回の「大抽選会」の目玉、話題のトイデジ「vivicam classic」!!!
(むしろ、僕が欲しいくらいです・・・)

≫ Read More

| てらぱ! | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『てらぱ!vol.2』開催!!

terapa-fly_convert_20121002134347.jpg


「お寺でパーティー!」、やります。


ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました・*:.。☆..。.(´∀`人)

≫ Read More

| てらぱ! | 14:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今からさぁ行こう

今はただ、前に進むしかない。




>>aie - 音の言葉光の音 MV


千葉県柏市出身のバンド“aie”(アイエ)。2ndアルバム『hikarika』のオープニングを飾るナンバー。

「ここ一番」の時に聴きたくなります。これ聴いて、もうひとふんばり。

≫ Read More

| てらぱ! | 13:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕に出来ること・・・

この時期の雨はあまり好きではありません。




>>BUDDHISTSON"WISELY AND SLOW"MV


何というか「無慈悲に」冷たい。

この雨がやがて雪に変わるんですねー。

≫ Read More

| buddhistson | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創造性にだって欠けている

先日、今週末の『てらぱ!』でDJをする為のネタ集めに某レンタルCDショップへ。

いちいち買ってらんないですし、まあダウンロードってのも・・・。

しかも「5枚で1,000円!」とか言われるときっちり5枚借りないと気がすまない私。

だって、何か損した気分になりませんか?(笑)


んで、借りてきた。



>>VELTPUNCH「造花の街」MV


VELTPUNCHのベストアルバム 『GOLD ALBUM 1997-2012』!!

≫ Read More

| てらぱ!的音楽のススメ | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも心にベストプレイス

グッときたひと言。漫画『シャーマンキング』より梅宮竜之介の巻。

new_ryuu02_convert_20121112162832.jpg


「ああ・・・人ってやつは すぐ感情に支配されるからな

友達同士にしたってよ

みんな大して変わりねえはずなのにふとした事で仲良くなったりケンカしたりするだろう

感情一つで人は敵も味方も作っちまうんだ

だから本当は敵も味方もこの世には存在しねえ 全部はてめえの勝手な正義感が生みだした苦しみなんだ」
(『シャーマンキング・完全版』10巻)

≫ Read More

| ksm.の小言 | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「秋深し」って言うけど、あとの季節は何て言うの?

「春」は「爛漫」?それじゃあ「夏」と「冬」は?
誰か知ってる方いたら教えてください。。


ところで、お寺の庭の紅葉もこんな感じになりました。
DSC_0121_convert_20121111154324.jpg

真っ赤です。

これで落ちて来なかったら尚良いんですけどね(^^;

≫ Read More

| a red season shade | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えない季節の終わりに

11月だってのに、世間ではクリスマス商戦が始まった模様。

「もうそんな時期か・・・」なんて、感じております。


というわけで、本日の一曲です。



>>sleepy.ab“メリーゴーランド”MV


「sleepy.ab」と書いて「スリーピー」、「.ab」は「abstract」(=抽象的な)の意味で発音しません。


・・・何か納得いきません( ̄△ ̄;)

≫ Read More

| sleepy.ab | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たとえゆるい幸せがだらっと続いたとしても

あなたが生きている今日はやっぱりすばらしいと思うわけで。


・・・なんつって。この時期には「あたたかくて、少し切なくなる」音楽がよく似合う。




>>ent - Silver Moment MV


生楽器の音が心地良いですねー。


STRAIGHTENERのホリエアツシのソロ・プロジェクト―“ent”

≫ Read More

| ent | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっと、それは誰かに届く

考えてみたら、最近洋楽が多かった気がするので。


今回は、日本のアーティストを。


drs_350.jpg
▲dry river string

(Yuzuru Hoshikawa/Wataru Kanaya/Moe Motsuki)

≫ Read More

| dry river string | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THEO BERNDT“F.E.A.R.S”



>>Theo Berndt - Supersized MV


北欧、一度行ってみたい場所。

≫ Read More

| THEO BERNDT | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎度おなじみ流浪のぶろぐ

▼TWO DOOR CINEMA CLUB
photo_convert_20121106142740.jpg
Alex Trimble/Kevin Baird/Sam Halliday


先日、知り合いのお坊さんがFacebookで、こんな投稿をされておりました。


「あなたは仏教徒ですか?もしそうならその理由は何ですか?」


と。皆さんはどう回答されますか?

≫ Read More

| TWO DOOR CINEMA CLUB | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたご報告。

皆様におかれましては、日頃より当ブログをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。


今回は、ちょっとしたご報告を。


11月3日、『第51回長岡市美術展覧会』表彰式に行って参りました。

≫ Read More

| ksm.の小言 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『てらぱ!』会場の照明チェックのち、鍋。

DSC_0114_convert_20121102152654.jpg

こんな感じで。

学祭みたいな雰囲気での作業でした。

≫ Read More

| てらぱ! | 19:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

