| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ邦楽】Predawn『A Golden Wheel』

ふぅ・・・


案の定と言うか何と言うか、本日お寺でお話をするご縁を頂戴しまして。

反省やら思う所は山ほどありますが、とりあえずそれをぬるいビールで流し込みます。


そんな時は、やっぱりこの一枚。




>>Predawn / Keep Silence



新潟生まれ“Predawn”の1stアルバム『A Golden Wheel』


安心な僕らは旅に出ようぜ。

転がる石のように。

少し小さめのバックに好きな小説を持って。

それなら村上春樹『国境の南、太陽の西』かなあ。






| Predawn | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イインダヨー 其の四

あっという間に桜も散ってしまい、今度はあちらこちらで田植えが始まっております。


自分の住んでいる所は、何も無い所ですが、そうやって自然の恵みと人の営みの中で生活してるんだなー、ってのを実感することが出来て。イエス!!地元LOVE!!


今回も、「缶ビール片手に(ry

ということで、こちら↓↓↓

predawn.jpg

手の中の鳥 // Predawn (2010)


洋楽ばっかりだったので、今回は邦楽で。

プロフィール。

Predawn (プリドーン)
Gt.&Vo. 清水美和子のソロプロジェクト。
1986年 新潟県生まれ、東京都郊外育ち。4歳からピアノ、6歳から作曲を始める。中学時代にギターを始め、作った曲が東京都中学校音楽創作コンクール優良賞を二年連続で受賞する。高校・大学と、部活や友人企画のライブに向けてのバンド活動や、肩身の狭い大学寮での音源制作を経たのち、2008年からPredawn という名前でソロ活動を始める。完全自主制作盤として「10minutes with Predawn」をライブ会場と一部店舗で販売し、予想以上の反響を受け、mona recordsでは2009年に一番売れたCDとなる。
トラックメーカーEccyの過去3作品にボーカルとして、2009年2月4日発売の
andymoriの1st Album、2010年4月17日発売のQUATTROの2nd Albumへもコーラスとして参加している。また、Fuji Rock Fes ‘09、ap bank ‘09への出演をきっかけに、認知も上昇中。今年の6月2日に初の全国流通盤となるmini Album「手のなかの鳥」を自身のレーベル”Pokhara Records(ポカラレコーズ)”よりリリース。

好きなアーティストは、Sparklehorse, The Velvet Underground, Willy Mason, Paul Westerberg, Miles Davis, Erik Satie, Jesse Harris, Radiohead, Death Cab for Cutieなど。




本作に限らず、アコギメインの曲が多いですが、曲がめちゃくちゃ良い!!
ギターの音色は勿論、とにかく声が良い!!!


個人的には、もっと評価されるべきなんじゃないかと思うのですが・・・


いい意味で、“日本人ぽくない”と言いますか・・・音源からも本当に上記のアーティストさん達が大好きで聴いてきたんだろうなー、って感じが伝わってきます。


何て言うか、洋楽女子。


とは言え、それがすごく自然に伝わってくるのが、この方の素敵なところだと思うわけです。
自分が聴いてきたものを素直に出してる、無理してやってるとかではなく、自分のスタイルとして。


温故知新。


最早、スタンダードと呼ばれてしまいそうなものに改めて目を向けてそこから自分なりのスタイルを築いていく。
そういうアーティストさんが日本にもいるんだ!!!って思いました。
しかも新潟生まれですし(笑)

全く新しいものを追い求めていく、っていうのも確かに素晴らしい。
しかし、その流れの中でアーティスト自身のルーツを感じさせる、あるいは「人の体温の伝わる」ような音楽って本当に素晴らしいんじゃないかと。



・・・うーん。偉そうな感じの文章ですいません。

結局自分が「かっこいい」と思えばそれでいいわけなんですが(笑)

自分は基本的に洋楽至上主義ってわけではないですが、最近“日本人ぽくない”音楽を奏でるアーティストさんが支持されてきて何だかとても嬉しい次第であります。






以上、今更ながら『ポケットモンスター ダイヤモンド』にはまってしまっているksm.でした。

とりあえず、BW2が出るまでにどうにかしたい・・・


| Predawn | 18:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

