| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【A to Z】ZOOKEEPER【最終回】

遂にここまで来たゼーット!



【Z】


>>Zookeeper - Snow in Berlin



季節感とか全く無視ですみません・・・。

自分の計画性の無さが見事に露呈してしまいました。


ということで、今回ご紹介するのは、

MineralThe Gloria RecordChris Simpsonのソロ“ZOOKEEPER”

USエモ・シーンを常に牽引してきたと言っても過言ではないChris Simpson
“The Gloria Record”の解散後に活動をスタート。

“Mineral”、“The Gloria Record”とはまるで違うFOLK/ROCK/POP路線の曲調に正直驚いた、と言う方も少なくないでしょう。

しかしながら、とてもリラックスしたある種和やかな雰囲気と言うか、何よりChrisが音楽を楽しくプレイしているといった空気が聴いているこちらにまで伝わってくるような。

「きっと、こういう事がしたくなったんだろうな」と素直に応援したくなります。


バンド解散⇒新バンド結成←がっかり。

みたいなことって少なくないと思うんですが・・・。

考えてみればChrisの場合そのキャリアを重ねる度に音楽性は変化してますし、
“Mineral”なら“Mineral”の、“The Gloria Record”なら“The Gloria Record”の、
そしてこの“ZOOKEEPER”には“ZOOKEEPER”の良さがちゃんとある気がします。

そもそもあまりにもサウンドが変わりすぎて比較も出来ないですしね(笑)


一応この“ZOOKEEPER”はChrisのソロということになっていますが、参加メンバーを見てみると元The Gloria RecordのBrian HubbardBen Houtmanといった名前も・・・!

この辺は実に嬉しいところです。

何となくですが、Chris自身の「こういうことがしたい」というところに自然と仲間が集まって曲に仕上げていく、といった感じなんじゃないかと思ったりします。

それくらい親密な音の世界。

きっとこの音楽がChris Simpsonその人の最も“素”に近いものなのでしょうな。




アルバムのリリースが2007年。

それから何の音沙汰も無いですが、ファンとしてはまたいつか素敵な音楽を届けてくれることを待ち望んでおります。切に。

| てらぱ!のA to Z | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Y】エクスペリメンタルでちょいと一息

今日、改めて思いました。

自分は「お坊さん」として、また人として恵まれている、と。
いつも自分みたいな若輩者の話を聞いていただいて。
その上、感想まで頂いて・・・。
お昼から頂戴したお酒のせいか、ジーンときてしまいました。

ということで、今回私ksm.がオススメするのはこちら。

※若干グロ注意。



>>Yeasayer - Madder Red - Official


ニューヨーク、ブルックリンの実験音楽集団“YEASAYER”(イェーセイヤー)

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【X】選択の余地なんてなかった・・・。

ホント、マイペースにも程があるっちゅーか、ね・・・。

ksm.の「A to Z」縛りレビュー(なんちゃって)。漸く【X】ですね。


ということで、こちらです。




>>XO- highschool


アコースティックでのライブ映像なので、画質、音質共にあまり良くないですが。

まあ、その辺は色々察して下さい・・・(-。-;)

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【W】凡夫のロックは海を越えて

まあ、その・・・「諸行無常」ってことなんでしょうけど。

頭ではそりゃわかってるんですよ。わかってるんですけど・・・


「何のこっちゃ!?」って感じかもしれませんが・・・


“weezer”のフロント・マン、言わずと知れたリバース・クオモさん。


敢えて声を大にして言いたい。


「どうした!?リバース」




>>Weezer - El Scorcho (Director's Cut)



2ndアルバム『pinkerton』に収録されております。


「これですよ!!これ!!」


はっきり言って、最近のはちょっと・・・って感じです。

やっぱり1st、2ndあたりが最高。ギリで3rdって感じですね、個人的に。

まさしく“僕らの”音楽。あの頃も。そしてこれからも。

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【V】知らない街を歩いてみたい

ただ何となく「一個くらい“縛り”があった方がテーマも選びやすいかな?」と思い、始めた企画「てらぱ!のA to Z」も今回で20回目。

いよいよ終盤。
完全自己満足のセレクトですが、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。

では、今回は【V】




>>Volcano Choir - "Island, IS" (Official Video)



非常にシンプルなのですが、おしゃれなビデオですよね。これ。

イマジネーションを刺激する部類の音楽。

≫ Read More

| てらぱ!のA to Z | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

