| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

如是我聞

明日は、お寺の「盆参」




どうやら、この「盆参」(ぼんさん)というのは、新潟県長岡市周辺独特のものらしい。。

大学入ってから知りました・・・(笑)



「盆参」、お盆のお墓参りとは別に、ご門徒さんがお寺にお参りする仏事。
(ウチは8月1日と7日)



普段なかなかお会いできない方も来られるので、ちょっと嬉しかったりします。



で、お参りに来られた方に、「お斎」を出すんですが。



「お斎」(おとき)というのは、法要、法事などの仏事の時に出される食事のこと。

もともと仏教では出家者は一日一食とされ、正午以後に食事をすることを「非時」(ひじ)として禁止されていて、そのことから、午前一度の食事を「斎(時)」(とき)といいました。

そこから「お斎」(おとき)という言葉が生まれたそうです。



ちなみに本願寺で初めて「お斎」が用意されたのは、永正2(1505)年、蓮如上人十七回忌の時、「諸宗にならって膳を用意した」のだとか。

浄土真宗の場合、こんな風に親鸞聖人以降に始まった儀式作法は結構多い。



皆で持ち寄った野菜等を調理して、一緒に食事をし、聞いた教えを確かめ合い、人と人のつながりを深めるというのが真宗門徒にとっての「お斎」だったんでしょうね。



聞いたところによると、「お斎」を注文したお弁当でやってるお寺も少なくないようで。

人手不足や一時の集団食中毒騒動を受けてのことなんでしょうが・・・
ウチはなんとか昔ながらの形を維持しております。

お手伝いの方あってのことと、感謝感謝。



ようやく明日の準備もひと段落。

だからこうして、ブログを書いてる訳ですが(笑)



とにかく熱い。

本堂の花も一気に開く。7日まではもたないな・・・




ところで、ブログ始めてから思うんですが自分の「好きなもの」の何が好きなのか、ということを

言葉にするのって結構難しいもんですね。

単に自分の語彙が乏しいだけなのかも知れませんが(笑)



「何となく好き」で聴いてる。

強いて言うならば、「自分の琴線にふれるか、どうか」なんでしょうけど。



「90年代の“エモ”が好き」というのは以前にもブログで書かせていただきましたが、まさにそんな感じ。

新しいバンドがダメだとかそういう訳ではなくて、自分にとっては何か「特別」な感じがします。



「90年代の“エモ”」は「自己表現の為の音楽」、自分にとってですが。

バンドにとって「表現せざるを得なかった」感情の発露、一曲の中に自分自身を放り込んだような音楽。

そんなところに自分は惹かれるのかも知れません。





本日の一枚

Knapsack_Day_Three_Of_My_New_Life.jpg

Day Three of My New Life // Knapsack (1997)

1. Thursday Side of the Street
2. Courage Was Confused
3. Decorate the Spine
4. Diamond Mine
5. Simple Favor
6. Boxing Gloves
7. Henry Hammers Harder
8. Perfect
9. Heart Carved Tree
10. Steeper Than We Thought





1993~2000年に活動していた、カリフォルニアのバンド、“Knapsack”の2ndアルバム。



“エモ”に分類されることが多いみたいですが、オルタナ色の強いロック寄りのサウンドが特徴。

地味ではありますが、無骨なロック。

ギターの歪みも心地いい。



“Knapsack”なんて何とも可愛らしいバンド名ですが、非常に「男くさい」楽曲満載の名盤。


やってるのはこんな人たち↓

Knapsack+2.jpg


メンバーは、 Blair Shehan (vocals/guitar) 、Colby Mancasola (drums)、
Rod Meyer(bass)の3人。


1st『Silver Sweepstakes』(1995)のリリース後に、ギターのJason Bokrosが脱退してこの編成に。


バンド解散後は、Blair Shehanは“The Jealous Sound”へ。






ちなみにこの作品はまだ入手可能なようです(笑)



| Knapsack | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

