| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねごとは寝て言え

たまに考えるんですけど・・・。



出来ることなら「寝言は寝て言え」なんて言われないような人でありたいと思いますし、
誰だってそんなこと言われたら頭に来ます。



しかし、自分は正しいものの見方が出来ているのだろうか?


見ているつもりでいるだけで、本当は見えていないのではないか?


自分が「正しい」と考えているだけで、他の人とは違うのではないか?


そもそも、「正しい」とする根拠は何か?



・・・。

そうなると、自分が見ている(見ているつもりになっている)もの、それに伴う価値観なんてものが物凄く曖昧なものであると感じます。


たとい千年の寿(じゅ)を尽くすとも法眼未だかつて開けず

                                         (善導大師 『定善義』)



親鸞聖人もご自身の『教行信証』(化身土・本)で引用しておられますが、善導大師がお書きになった仏説観無量寿経の注釈書(観経疏)の一説です。


法眼=教えによって開かれる真実の眼(まなこ)、と言ってもいいのではないかと思います。


・・・。

それ程に「見えているつもり」でいることが多いということでしょうか。


そう言えば、『リング』『らせん』『ループ』『バースデイ』・・・を読んだ時にも似た様なことを思いました。


自分の「足元」が急に崩壊してしまった様な、そんな不安な気持ち。



むしろ恐怖。



話は変わりますが、昨日、乃木坂に行ってきました。


私事ですが。

乃木坂46の名前の“乃木坂”が、最終オーディションの審査会場に因んでいるってことを先程知りました。

普通に考えたら、“AKB”とか“NMB”とか“SKE”とか、同じく“乃木坂”がホームグラウンドなのかな、って思うじゃないですか・・・。

ずっと騙されたた・・・。




そんなことはどーでもいいんですが。


国立新美術館に行ってきた訳で。


貞香書展という書道の作品展で、ありがたいことに賞を頂きまして。



・・・準特選!!!


その授賞式に出席させていただきました。


本当に光栄です。


IMG_1538_convert_20120701152025.jpg

自分の作品。

よく入賞できた、と自分でも思います(苦笑)



ついでに、『大エルミタージュ美術館展』も見てきました。


絵画のことはよくわかりませんが、ブルジョワ気分を味わうにはうってつけ。



その後、渋谷のタワレコ行って帰る、という・・・(笑)


都会には馴染めんのだよ。


ただの田舎者ですね、ハイ。


近くにタワレコとか無いので、久しぶりに買い物できました。

お目当てのものもありましたし。満足。



◇◇◇本日のBGM◇◇◇

exnegoto.jpg

ex Negoto // ねごと (2011)

1. サイダーの海
2. ループ
3. カロン
4. ビーサイド
5. メルシールー
6. ふわりのこと
7. 七夕
8. week...end
9. 季節
10. AO
11. 揺れる
12. インストゥルメンタル


最近また、よく聴いてます。


メンバー全員平成生まれ(!)のガールズ・バンド“ねごと”の1stアルバム。

平成生まれとか、おっさんにとってはニュー・タイプっすよ、完全に(笑)


正直ちゃんと聴くまでは、若いし、女子バンドだし、舐めてました(本当に申し訳ない。。。)が、曲聴いて期待を裏切られました。


“可愛らしさ”とかって、“女の子”であることをあまり“売り”にしない、と言いますか・・・。

演奏上手いし、あくまで曲で勝負してる感じが素敵だと思います。


M-4、6、9あたりが個人的にはおすすめ。


「型にはまらない」バンドであって欲しいな、と勝手に思っています。

これからも期待してます。


アイドルの成長を見守るファン心理が少し分かったかも(笑)


negoto.jpg

▲ねごと

B&Cho 藤咲佑 Yu Fujisaki
Vo&Key 蒼山幸子 Sachiko Aoyama
G&Cho 沙田瑞紀 Mizuki Masuda
Dr&Cho 澤村小夜子 Sayako Sawamura



エブリデイ

空だけは変わらないの
なんにも失くしちゃいないのに

エブリデイ

夢だけが泳いでいく
頭が悪いから 1 2 3 数えるのやめた


                                            (M-4 ビーサイド)



・・・と言う訳で、今日から新年度。

新たな気持ちで頑張っていこうかと思います。



| ねごと | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

