| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『これは泣ける!!』名盤10選part8

開幕墓碑ぶっぱ。

part8ってことで。


finch300.jpg


そうです。今回は“FINCH”です。



0602_finch.jpg

若っ!!!


ネイト・バーカロウ(Vo)
アレックス・リナーレス(G)
ランディ・ストロウメイヤ(G)
デレク・ドハティ(B)
アレックス・パパス(Dr)


ですよね。この写真の当時は。

個人的に思い入れの深いバンドでして、どうしても紹介したかったんです。



【No.08】

finchalbum.jpg

WHAT IT IS TO BURN // FINCH (2002)

1. New Beginnings
2. Letters To You
3. Post Script
4. Grey Matter
5. Perfection Through Silence
6. Awake
7. Without You Here
8. Stay With Me
9. Project Mayhem
10. Untitled
11. Three Simple Words
12. Ender
13. What It Is To Burn


1stアルバム。

(CD帯より抜粋)
5人の若きウィザード(フィンチ)と錬金術師(マーク・トロンビーノ)の出会いがロック・シーンを変える!!
エモーショナルなメロディ、パンクのリズム、心に刺さるポップなフック、攻撃的な・ポスト・ハード・コアの破片
大地をも揺るがすヘヴィネス、全てを飲み込んだドライブ・スルー・レコーズのジョーカー、フィンチ。デビュー!


・・・やたら挑戦的な煽り文句ですが、聴いてもらえればそれが決して大袈裟ではないと、わかっていただけるはず!!

1999年、カリフォルニア州テキミュラにてネイト・バーカロウ、アレックス・リナーレス、デレク・ドハティ、アレックス・パパスによって前身のバンド“NUMB”を結成。その時、高校生。
結成当初はデフトーンズのカバーとかしてたみたいです。

その後、ランディ・ストロウメイヤが加入し、“FINCH”の音楽性が確立。

本作は、6人目のメンバーとしてマークトロンビーノをプロデューサー・エンジニアに迎え製作された彼らのデビュー作です。


もうなんつーかすごく良い。


part7まで紹介してきたバンドとはタイプの違うバンドですが、ギターリフ、メロディーが“青い”。

青すぎる。

勿論いい意味で。


当時まだ19、20歳のバンドってこともあってか、歌詞とかも恋愛をテーマにしたものが目立ちますんで、そのせいなのかも。

君に胸キュン。そして握った拳を突き上げたくなるような・・・。まさに“グリップ系”(笑)

若さを感じさせる部分もありつつ、物凄いクオリティーの作品です。


やっぱり海外勢は早熟ですよねー・・・。



バンドの方は、順風満帆かと思いきや、メンバーチェンジ、2ndアルバムのリリースを経て、2006年、無期限の活動休止を発表。。

2008年、突然の活動再開、EPをリリースするも、2010年バンド解散。。。


まあ、よくあることです(笑)



2曲目、名曲“Letters To You”の歌詞が沁みます。


分からないのかい
 僕は全てのこだわりを捨てて君のそばにいたいんだ
空っぽの夜 僕は独りぼっち
何とか今夜を乗り切らせてくれ
君は僕がいないことに気づいているの?
そんなに遠くへ 一体どこへ逃げるつもり?
伝えたいよ 君に会いたい 会いたくて仕方ない
伝えたいんだ 君が恋しい 恋しくて仕方ない

またこんな手紙を書き直してる
 僕には分からないことばかりのままで
でも眠れないし 君はここにいないし
考えるだけで心臓が止まりそう
君は僕がいないことに気づいてるの?
そんなに遠く 一体どこへ逃げるつもり?
伝えたいよ 君に会いたい 会いたくて仕方ない
伝えたいんだ 君が恋しい 恋しくて仕方ない

もう探す必要はない 僕は彼女を見つけたから


伝えたいよ 君に会いたい 会いたくて仕方ない
伝えたいんだ 君が恋しい 恋しくて仕方ない

僕はそばにいないんだよ・・・



ほあ~。


日本盤にはアコースティック・ヴァージョンが収録されてるんですが、より一層曲のよさが際立ってると思います。


遠い目。


・・・ダラダラとすいません。


| FINCH | 18:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

